西神中央エリアに移住された方の声

この記事では「移住前後に何を考え、どのように行動したのか?」
「移住後の生活は実際どうなのか?」など、移住を検討している方が気になる部分を
移住経験者に詳しくインタビュー。

今回のインタビューに応えてくれたのは、西神中央にお住まいの伊藤夫妻です。
「西神中央」への移住を検討している方、または神戸市への移住に興味がある方は、ぜひご覧ください。

湊川公園にお住まいの田辺夫妻(仮名)

先輩移住者

伊藤祐樹さん・理沙さん(仮名)

利便性もありつつゆとりのある生活がしたい
という方には特におすすめです。

PROFILE
[移住前の住まい] 加古川市
[年  齢] 30代
[家族構成] 4人(夫・妻・子ども2人「2歳・0歳」)
[住宅形態] 中古一戸建て
[職  業] 夫:サラリーマン 妻:保育士

子育て環境を考えて移住を決意。
妻の実家がある「西神中央」へ

ー伊藤さんはじめまして。本日はよろしくお願いします。いきなりですが、伊藤さん夫婦が移住を考えたきっかけについて聞かせていただけますか?
祐樹さん:こちらこそよろしくお願いします。2人目の子どもができたのがきっかけですね。それまでは加古川の社宅に住んでいたのですが、家族が4人になるとさすがに少し狭いかなと。それまでも、移住はいつかしたいと考えていたので、この機会に本格的に探してみることにしました。
ー移住先はいくつか選択肢があったのでしょうか?
それとももともと「西神中央」に決められていたのですか?
理沙さん:そうですね。私の実家がこの辺りにあって、いつか戻れたらいいなと思っていたので、他の選択肢はあまり思い浮かびませんでした。夫もこの町のことを気に入ってくれていたので、スムーズに西神中央で探そうという話になりましたね。
湊川公園にお住まいの田辺夫妻(仮名)

リフォーム後の“暮らしのイメージ”が決め手。支援制度チェックは早めに

ーありがとうございます。移住を決められて、家探しはどのように進めたのでしょうか?
祐樹さん:何件か回ったのですが、リフォーム後のイメージが上手く掴めなかったんですよね。それで場所としては良くても、なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、この物件の不動産屋さんはすごく詳しくリフォーム後の部屋の配置を説明してくれて、暮らしをイメージできるようになりました。中古物件をお探しの場合は特に、リフォーム後のイメージを明確に説明してくれる不動産屋さんにお願いした方が良いかもしれませんね。
ーではこちらの住まいも、けっこうリフォームされたのですか?
祐樹さん:この物件はそもそもキレイだったので、そこまでリフォームする必要はありませんでした。なので、少し手を加えたくらいですね。
ーいい物件に巡り合えたのですね(笑)神戸市はリフォームに補助金を出すなどの住み替え支援を行っていますが、利用されたりしましたか?
祐樹さん:そういう制度があることに気づくのが遅くて……(笑)リフォーム後に使わせてもらいましたが、住み替えを検討している方は早めに調べておいた方がスムーズかもしれませんね。適用要件もさまざまなので、自分たちだけで判断せず、区役所に相談するとか、詳しい方にお聞きするのが良いと思います

近辺に小・中学校が揃う教育環境。
適度に教育熱心なのがポイント

ー続いて子育てについて聞かせてください。子育てに適した環境かどうかも、移住を決める際のポイントになると思うのですがいかがでしたか?
理沙さん:そうですね。西神中央は、歩道が広くて、ベビーカーでも自転車でも危ないと感じるところが本当に少ないんですね。自然が豊富で公園が周辺にたくさんありますし、心にゆとりを持って子育てができます。西神中央は自分が育った場所だったので、そのあたりの不安はほとんどありませんでしたね。逆にはじめての場所に移住するときは、事前に住んでいる方にお話しを聞いて、周辺環境を知っておいた方が良いかもしれません。
ーありがとうございます。教育という面ではいかがですか?
理沙さん:近辺に小・中学校が揃っているので、通わせるのに大きな負担はないと思います。これは自分が通っていたからこそわかることなのですが、先生が熱心でみんな自然に勉強をするようになるんですね。なので、特別なことをしなくても自然と必要な学力が養えるかなと思っています。駅近には塾もたくさんありますし、もっと学力の高い学校もあるので、子どもの希望に合わせられるのも良いところですね。

年齢層のバランスの良さと利便性の高さがポイント!
ゆるく便利に暮らせる町

ー実際に住んでみて、ここが良いと感じたポイントはどんなところですか?
祐樹さん:利便性の高さですね。職場が明石なのですが、西神中央に住んでいると言うと「そんな僻地から……」みたいな反応をされるんです(笑)地下鉄の終点ですし、バスや車移動がメインになるので、わからなくもないのですが、住んでみると意外に不便を感じません。バスの路線が多様で便利だし、車で5分も行けば買物スポットがたくさんありますし、高速のインターも近い。渋滞がほとんどないのもポイントですね。
理沙さん:私は、やさしい方がたくさんいるところですかね。子育てが終わった世代がたくさん住んでいる地域なので、子育て中の世代に特に優しくしてくれるのかもしれません。エレベーターで先にどうぞと言ってくれたり、散歩していると子どもに優しく声をかけてくれたり、何気ないことなのですが、小さな親切を感じる場面がたくさんあります。町に受け入れられている感じがして、やっぱり居心地の良い町だなと思いますね。後、災害が少ない地域なのも良いところです。
湊川公園にお住まいの田辺夫妻(仮名)
ー自然が豊富な公園もたくさんありますし、ゆとりを持った暮らしができそうですね。
理沙さん:そうですね。車で10分も行けば本当に自然が豊かで、田舎との距離感が近いのも良いところです。古民家カフェとか素敵なお店もたくさんあるので、気分転換もしやすいと思います。都市圏と田舎の“いいとこどり”ができる町なので、利便性もありつつゆとりのある生活がしたいという方には特におすすめです。
ーお話を聞いていると本当に、都市と田舎の“いいとこどり”ができる町なのだなと感じました!
祐樹さん・理沙さんありがとうございました!

西神中央エリアに移住された方の声

伊藤祐樹さん・理沙さん

年齢:30代
家族構成:4人
加古川市から移住。

詳しくはこちら

田中智樹さん・由香さん

年齢:30代
家族構成:3人
明石市から移住。

詳しくはこちら

この記事をシェアする

こうべに暮らしたい!
と思ったら

移住に関するお問い合わせ・
面談予約など、
お気軽にご連絡ください。

相談窓口直通
090-1697-6474
神戸市公認移住ポータルサイト 「関西への移住を考える方へ」KOBE address