GOOD POINT

神戸の魅力

自然と都会が共存する、理想的なコンパクトシティ

世界との玄関口として日本の近代化を牽引した、国際都市・神戸。
都会的なイメージが強いものの、中心部の三宮から直径わずか5km圏内には美しい海と雄大な山、
30分ほど車を走らせれば目の前に田園風景が広がる、理想的なコンパクトシティ。

神戸で暮らす魅力3GOOD POINTS

神戸に住む

・海も山も家族で楽しめる自然がいっぱい

・夏は涼しく、冬は暖かく、過ごしやすい

・人口密度が低く、ゆったりとした暮らし

詳しく見る

神戸で働く

・コンパクトシティだから通勤時間が短い

・子育てとの両立ができる

・挑戦を応援するサポート制度が充実

詳しく見る

神戸で子育て

・妊娠から高校卒業まで切れ目ない子育て支援

・家族で楽しめる施設が充実

・特色ある教育プログラム

詳しく見る

神戸ってこんなところABOUT KOBE

デザインやセンスの良いまち 居住意欲度 生活の質が高い都市(国内)
救命救急センターの評価結果(中央市民病院・救命級センター) 大学・短期大学 魅力度
人口1人当たり都市公園面積(緑地除く) 神戸での子育てを「楽しいと感じる」 妊婦健診助成額(12万円)
デザインやセンスの良いまち
居住意欲度
生活の質が高い都市(国内)
救命救急センターの評価結果(中央市民病院・救命級センター)
大学・短期大学
魅力度
人口1人当たり都市公園面積(緑地除く)
神戸での子育てを「楽しいと感じる」
妊婦健診助成額(12万円)

神戸の自然NATURE

神戸には、美しい海や雄大な山など自然が沢山広がっています。
しかも、市街地から近いので、日々の散歩コースにも最適です。

きれいな砂浜が、いつもの砂場

きれいな砂浜が、いつもの砂場

神戸市は、市街地の近くにきれいなビーチがあります。
子供を遊ばせるのも、最適です。

休日は家族で山におでかけ

休日は家族で山におでかけ

神戸市は、山にもすぐアクセスできます。
六甲山をはじめとした山には、家族で楽しめる施設もたくさんあります。

布引の滝

布引の滝

日本三大神滝と呼ばれる神戸布引の滝。
新幹線新神戸駅から徒歩約10分で行け、出勤前にハイキングというライフスタイルも楽しめます。

兵庫県立舞子公園

兵庫県立舞子公園

明石海峡と淡路島を望む絶景の地で、海の上を歩ける橋桁の中の遊歩道(海上プロムナード)や、異国情緒が感じられる歴史的建築物のある公園です。

公益財団法人 兵庫県園芸・公園協会 舞子公園管理事務所
須磨浦公園

須磨浦公園

須磨浦山上遊園までは、山陽電車須磨浦公園駅から、海抜246mの鉢伏山までロープウェイで景色を楽しみながら行くことができます。山頂からは瀬戸内海や明石大橋、大阪湾を眺められる絶景のシャッタースポット。四季折々の花々を眺めながら、自然を満喫してみはいかがでしょうか。

須磨浦公園 須磨浦山上遊園
道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢

道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢

西日本最大級の広さを誇り、遊園地やゴーカート、温泉、バーベキュー場、ドッグランなど、道の駅とは思えないほど充実した”滞在型”の道の駅です。

道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢 神戸ホテルフルーツフラワー
つくはら湖

都心から近いカントリーロードをサイクリングで楽しむ

「BE KOBE」のモニュメントがある〝つくはら湖〟沿いは湖の絶景と木漏れ日が楽しめる爽快なルートなど、変化に富んだ自然の景観が魅力のサイクリングロードです。

神戸市北区で休日さんぽ
淡河町エリア

山と田畑が織りなす田園風景が広がる淡河町エリア

映画のロケ地として利用された「淡河宿本陣跡」やそこに併設されたカフェや、宿泊できる古民家など、田園風景の広がるゆったりとしたエリアとなります。

神戸公式観光サイトFEEL KOBE
ファーマーズマーケット

EAT LOCAL KOBE FARMERS MARKET

神戸市内を中心に、毎回いろんな農家さんやお店が参加!土曜日の朝は神戸のまちなかで、ローカルの旬を楽しめます。地産地消を体感する朝ごはんも好評です。

アクセスACCESS

市内移動には、JR・複数の私鉄・バスがあり、各種交通機関が充実。
また、近郊都市へのアクセスも楽々、たとえば、大阪へは21分、京都へは51分で行くことができます。

電車・新幹線・飛行機・船を使って、国内外にスムーズにアクセスできます。
※所要時間は概算です。

JR三ノ宮駅から
新快速で、関西各地へ

姫路まで40分/大阪まで21分/京都まで51分/大津まで62分姫路まで40分/大阪まで21分/京都まで51分/大津まで62分

新神戸駅から
新幹線で、全国へ

広島まで67分/博多(福岡)まで130分/熊本まで2時間44分/鹿児島中央まで3時間28分広島まで67分/博多(福岡)まで130分/熊本まで2時間44分/鹿児島中央まで3時間28分

※のぞみ・みずほ利用時の所要時間

神戸空港から
飛行機で、全国へ※令和3年4月時点

高知まで50分/松本まで60分/長崎まで70分/鹿児島まで70分/沖縄まで2時間/宮古島(下地島)まで160分高知まで50分/松本まで60分/長崎まで70分/鹿児島まで70分/沖縄まで2時間/宮古島(下地島)まで160分

関西国際空港から
飛行機で、世界へ

三宮まで地下鉄で2分/神戸空港までポートライナーで18分またはバスで22分/関西国際空港まで神戸関空ベイシャトルで30分/三宮からリムジンバスで関西国際空港まで65分三宮まで地下鉄で2分/神戸空港までポートライナーで18分またはバスで22分/関西国際空港まで神戸関空ベイシャトルで30分/三宮からリムジンバスで関西国際空港まで65分

路線図Route map

鉄道はJRをはじめとして私鉄も複数走っており、市内各所へスムーズにアクセスできます。

路線図

医療MEDICAL CARE

休日・夜間の救急医療体制も万全

神戸市では、日曜、祝日、振替休日、年末年始や、夜間の急病にも対応できるよう、救急医療体制を整えています。
また今受診できる病院がどこか分からないときや、急な病気やケガで救急車を呼んだほうがいいのか迷ったときに役立つ、24時間年中無休で対応する救急相談ダイヤルがあります。

神戸市立医療センター中央市民病院

神戸市立医療センター中央市民病院が
「全国救命救急センター評価」で7年連続1位に

「断らない救急医療」の理念を掲げる神戸市立医療センター 中央市民病院の救命救急センター。厚生労働省の「救命救急センター評価」において、全国295施設の中で5年連続第1位に選ばれています。

神戸医療産業都市

世界有数の医療先進都市「神戸医療産業都市」

神戸市がポートアイランドを拠点に推進する「神戸医療産業都市」には、高度な医療の提供を目指す病院や先端医療の研究機関などが集結。国内最大級のバイオメディカルクラスターとして日々発展しながら、神戸の医療を支えています。

詳しくはこちら

災害への備えPREPARING FOR A DISASTER

市民の防災意識を高める取り組み

阪神・淡路大震災の経験を生かし、普段から防災意識を高めて備えておくために、さまざまな取り組みをしています。

災害への備え

全国トップレベルの防災教育

小学校から「しあわせ はこぼう」などの独自教材を使用し、一人一人の子供に「生きる力」を育みます。
命の大切さなど震災体験から学んだ教訓を生かすとともに、相手に寄り添い、震災の痛みを理解して人と人のつながりをつくります。
また、防災・減災教育により「自分の命は自分で守る力」を身に付けた子供たちを育成します。

自主防災組織の結成率100%

阪神淡路大震災の教訓から、防災と福祉が融合した神戸市の自主防災組織「防災福祉コミュニティ」が市内全域で結成されさまざまな防災活動に取り組んでいます。

災害用食料・物資を備蓄

大規模な災害が発生したときに備え、現物備蓄を整備しています。

対象公共建築物の耐震化100%達成

対象公共建築物の耐震化100%達成

神戸市の庁舎、消防署、病院、幼稚園や学校など、対象公共建築物※の耐震化率は100%を達成。住宅の耐震化率は平成30年の調査で94%を達成(全国は87%)。さらなる耐震化の促進に取り組んでいきます。

※「神戸市耐震改修促進計画(平成20年2月)」で対象とした
防災拠点、指定収容避難所、多数の者が利用する公共建築物

詳しくはこちら
防潮堤

100年に一度の津波も防ぐ防潮堤が完成

平成27年度に延長59.8kmにおよぶすべての防潮堤などが完成。
100年に1回の確率で発生が予想される津波を防ぐことが可能になりました。

詳しくはこちら
神戸市危機管理センター

危機対応の中枢拠点「神戸市危機管理センター」

神戸市では、一体的な危機対応を担う中枢拠点として「神戸市危機管理センター」を整備。災害発生時の初動対応、全容の早期把握、意思決定や情報提供を迅速かつ効率的におこないます。

危機管理センター
KOBE防災ポータルサイト「SONAE to U?」KOBE防災ポータルサイト「SONAE to U?」

「備え」に関する情報や活動を紹介
KOBE防災ポータルサイト「SONAE to U?」

神戸市の防災啓発ポータルサイト。災害(地震・津波、台風等)への備えにつながる情報を発信しています。 阪神・淡路大震災から長い年数が経過し、震災を経験し、震災を経験していない市民が増加する中、気軽に楽しく防災を学ぶためのサイトとなります。

SONAE to U?