CHILDCARE AND EDUCATION

子育て・教育

不安の多い子育てを、手厚いサポートで応援。
子どもと楽しめる施設はもちろん、海・山といった自然豊かな環境が魅力!

妊娠前から出産後も神戸市がしっかりサポート

妊婦健康診査費用助成(最大12万円)

全国トップクラスの妊娠中の健診検査の助成に加え、出産後のお母さんや子どもの検査も充実、安心して出産できます。

妊婦健康診査 産婦健康診査 新生児聴覚検査助成事業

出産直後の子育ての不安も手厚くサポートします

出生後4か月までに子育ての専門家である神戸市の保健師や助産師が直接訪問し、保護者の相談に親身にのります。出産後のしんどい時、辛いときに赤ちゃんと一緒に相談したり、沐浴してもらったり、ご飯を作ってもらったり。頼りになる産後ケアも充実。

新生児訪問 産後ケア事業(宿泊・通所) 訪問型産後ケア事業 産前産後ホームヘルプサービス

「今」役にたつ出産前後の行政情報等を配信

初めての出産でも大丈夫!お子さんの誕生日を数えて22日目には予防接種のこと等、妊娠週数や月齢に応じた、妊娠生活・出産・育児に関するアドバイスや基礎知識、さまざまな支援策などをLINEでお届けします。

こうべ子育て応援LINE

ファミリアデザインの母子健康手帳

神戸市にお住まいの方が妊娠届を出されると、かわいいファミリアデザインの母子健康手帳がもらえます。

神戸市公式note

神戸に生まれた赤ちゃんを神戸市全体で
祝福しています

赤ちゃんが生まれたご家庭へ、ベビー用品をはじめとした、100種類以上の神戸ゆかりの品から選べるカタログギフトをプレゼント。(満1歳未満で引っ越してきた方も対象)

こべっこウェルカムプレゼント

子どもの成長にあわせたあそび場や預かりサービス

120以上ある児童館があなたの近くで
子育てをサポート

おもちゃや絵本などがあり、子どもや親子が自由に遊べる児童館は市内に121ヶ所。乳幼児と保護者を対象に季節の行事なども実施。

児童館

気軽に行ける「ふらっと」、「あそび」ひろば

各区役所には乳幼児健診などの際に「ふらっと」立ち寄れて親子が気軽に集える「おやこふらっとひろば」を整備。

屋内に大型遊具のある「こべっこあそびひろば」は天候に関係なく室内で安全に思い切り遊べ、かつ、子育て情報の発信と子育て相談機能を備えた施設です。

おやこふらっとひろば こべっこあそびひろば

神戸市最大級の無料の室内あそび場が
リニューアルオープン

令和4年度中にリニューアルオープン!室内の大型遊具や屋外デッキで自由に遊べ、楽しいイベントも常時開催。

こべっこランド

令和4年4月、待機児童0人達成!

保育施設や保育送迎ステーションの整備、保育士の雇用をおこない、保育所等利用定員数を増大。令和4年度、待機児童数は0人となり、共働き世帯が安心して働ける環境作りを行っています。

保育所等利用待機児童数

学童保育は待機なし

神戸市の学童保育は、利用を希望される全ての方に入会いただくことができます。学童保育のサービスとして、19時までの延長利用や、土曜・夏休み等の8時開設で仕事と子育ての両立をサポート。学童保育中の宿題の見守りも全施設で実施。

学童保育(放課後児童クラブ)

病児保育は全国トップクラスの施設数!

子どもが病気の時にも預けられる病児保育施設は市内22ヶ所。もしものときの仕事と子育ての両立もサポート。

病児保育

海や山など自然がいっぱい

海で泳いだり、山でハイキングを楽しんだり、自然の中でのびのびと遊べる場所がいっぱい。自然公園や牧場などの施設も充実しています。

FEEL KOBE アクセス神戸六甲山

身近な図書館やスポーツに親しめる環境

市内には13の図書館があり近年続々とリニューアル、建築家・安藤忠雄さんからの寄附で誕生した「こども本の森 神戸」もオープン。
また好きなスポーツを思いっきり楽しめるスポーツ施設があります。神戸で活躍するスポーツチームも多く、近くのスタジアムなどで観戦できる機会にも恵まれており、文化的・スポーツ施設が充実。

神戸市スポーツ情報サイト「KOBE SPORTS WEB」 こども本の森

子どもに大人気!2つの動物園と3つの水族館!

それぞれ魅力いっぱいの動物園・水族館があり、休日には多くの家族連れで賑わっています。

王子動物園 須磨水族園

小学生は市バス・地下鉄運賃が無料!

土日、祝日、夏休み、年末年始に大人1人につき小学生以下の子ども2人まで、市バス・市営地下鉄などの運賃が無料のエコファミリー制度があります。

エコファミリー制度

小中学生は動物園など33ヶ所以上の施設が無料!

市内の小中学生は、動物園や博物館などの遊び場や学び場なのど公共施設で入場料が無料のパスポートを配布しています。

のびのびパスポート

多彩な子どもの学びの場・教育の場

生きる力と夢を育む教育の推進

確かな学力を育む「主体的・対話的で深い学び」や「個別最適化された学び」の実現に向け、1人1台の端末をはじめとした ICT 機器やデジタル教科書、教育用ソフトウェアを最大限活用した教育活動を展開するとともに、その教育活動の実施にあたっては、児童生徒があこがれを抱くような社会の第一線で活躍する方の参画も得ていくなど、知・徳・体にわたる生きる力と夢を育む学校教育を推進します。

こどもの創造力を育む KIITO:300 CAMP

KIITO:300(キイトサンマルマル)CAMPは、予見困難な未来を切り開くための創造力を、神戸のこども達が育むための拠点施設です。60種類以上のボードゲームや、工作に使用できる素材を常設し、週末には、クリエイターが考えたデザインやアートのワークショップを実施します。

KIITO:300 CAMP R創造力を育むイベント:ちびっこうべ

小・中・高でALTの協調した英語教育

小学校からの「英語教育」にALT(外国人英語指導助手)と共に取り組んでいます。神戸の子供が英語を好きになって、自分らしさを表現できるように、実践的な英語教育を取り入れています。

国際教育

学びのニーズに合わせた高校選択

市内だけでも公立、私立を合わせて60近くの高校があります。勉学、スポーツ等ニーズに合わせた高校の選択が可能です。通学定期代への補助制度もあります。

R5公立高等学校紹介パンフレット(参考) 高校生等通学定期券補助制度

大学・短期大学が集まる大学都市

神戸に本部がある大学と短期大学の数は政令指定都市の中でも第3位。約7万人の学生が集まっている、全国でもトップクラスの大学都市です。自宅から通える範囲内で希望の大学が見つかれば経済面でも生活面でも安心です。

神戸市と大学等との連携の取り組み