WORK

働く

神戸や近隣エリアで働く人をサポートをします

神戸にはいろいろな仕事があるけれど、どこにでも通勤しやすいのがいちばんの魅力。
好きなところに住んで、好きな仕事を。そのための支援制度もたくさん用意しています。

様々な働き方ができる

求人情報 KOBE就職・転職ひろば

神戸市内での就職・転職を目指す皆さんの、自分にあった神戸の企業との出会いを応援します。

KOBE就職・転職ひろば

KOBE JOB PORT

神戸で働きたい方、働く人を探したい企業・団体の方のための情報を集めた、神戸市が運営するポータルサイトです。

KOBE JOB PORT

会員制ビジネス交流拠点 ANCHOR KOBE

スタートアップ、企業、大学、研究者、市民が、自らのアイデアや想いを、多様な人々とともにカタチにし、イノベーションを創発するコミュニティスペース・シェアオフィスです。

ANCHOR KOBE(アンカー神戸)

神戸で働く人たちのリアルインタビュー

神戸で働くってどんな感じ?神戸の企業で働く人たちに、仕事のコトから休日のスタイルまで、リアルを語っています。

若手社員リアルインタビュー

子育てとの両立ができる

子育てサポート認定企業が多数

神戸には、厚生労働大臣が認めた子育てサポート企業(くるみん認定企業)がたくさんあります。子育てをしながら在宅で働けるクラウドソーシングなど、多様な働き方ができます。

くるみん認定企業

KOBEはじめてルーム

育休明けの保護者のために、保育園などで乳幼児の定期預かりをしています。

KOBEはじめてルーム

女性就業相談室

再就職・起業などに向けた個別相談から、各種セミナーの開催、職業相談・紹介までワンストップで支援。

女性就業相談室

マザーズハローワーク

キッズコーナーがあるなど、お子さまと一緒に利用しやすいハローワーク。

マザーズハローワーク

挑戦を応援するサポート制度が充実

神戸開業支援コンシェルジュ

専門知識を持つコーディネータが親身に対応する無料創業相談窓口。
適切な支援制度の紹介も行っています。

神戸開業支援コンシェルジュ

成長力あるスタートアップ向け制度

スタートアップ事業所開設やコワーキングスペース等の整備を支援します!

オフィス・研究所等賃借向け補助

起業家育成プログラム

シリコンバレーを拠点に活動するシード投資ファンド「500 Startups」と連携して、グローバル講師による短期集中型起業家育成プログラムを実施。

起業家育成プログラム

オープンイノベーション・プラットフォーム

起業家の発掘・育成と社会課題の解決を目指し、神戸市の社会・行政課題に対して、スタートアップと市職員が協働で新たなサービス手法を開発し、実証実験を行うプロジェクト。

Urban Innovation JAPAN

農業にチャレンジする若い人をサポート

新しく農業をはじめる人で、市が就農計画を認定した場合、支援を受けられます。

新規就農者が対象の制度