SEISHIN-CHUO AREA

西神中央エリア

三宮まで30分の始発駅
若者に人気のニュータウン

アクセスACCESS

  • 始発駅のため座って通勤・通学が可能
  • 高速道路の入口もすぐ
  • バスのアクセス網も充実、自宅と駅が離れていても安心

西神中央エリア 3の魅力3GOOD POINTS

01

ニュータウン

ニュータウンとして整備された西神中央エリアは、駅周辺にショッピングセンターや文化・子育て施設が集積し、駅から少し離れると静かで落ち着きのある住宅街に。学校、図書館やユースステーション、塾などの教育施設も充実しており子育て世帯にも人気。

02

始発

始発駅でありながら、都心三宮や、新幹線の発着駅まで30分。ラッシュ時は5分に1本の本数が出ているという利便性をもつ西神中央駅。バスロータリーも広く、明石や垂水へのアクセスも良好です。

03

リノベーション

「進化する上質なまち」をコンセプトに、駅周辺の公共空間の改修が進み、区役所の新設から文化ホール、図書館、商業施設がリニューアル。新たな活気が生まれています。

西神中央エリア駅前リノベーション RENOVATION

進化する上質なまち
~西神中央活性化プラン~

西神中央エリアでは、「進化する上質なまち」をコンセプトに、駅周辺の公共空間の改修をはじめ、大型商業施設のリニューアルや文化芸術、子育て支援施設の整備などにより、このまちに暮らす人々が、より上質な時間が過ごせるよう、駅周辺の多彩なリノベーションを進めています。
ますます魅力的に進化する西神中央で新しいくらしをはじめませんか?

※マップは拡大することができます。

西区役所新庁舎

住みたくなる、活気と魅力あふれるまちの拠点

駅前という利便性の高い立地を活かし、西神中央のリノベーションのシンボルとして、新たな試みに積極的に取り組み、みなさまに親しまれる区役所を目指します。

【新しい試み】

  1. 1.福祉総合窓口の導入(迷わせない・優しい・動かさない)
  2. 2.窓口業務への事前予約サービス導入(待ち時間の削減)
  3. 3.リモート相談(遠隔相談)の導入(西区役所⇔玉津支所)

【「+αの価値」を提供】

  1. 1.おやこふらっとひろば西(子育て中の親子の居場所・情報提供の場)
  2. 2.多目的スペース「こべや」(西区の魅力発信)
  3. 3.地域活動支援コーナー(地域活動の拠点)
令和4年2月14日 オープン

移住を検討されている皆さまへ

神戸市担当者

西区役所の移転、西神中央駅周辺のリニューアルと、西神中央は大きく変わろうとしています。リノベーションを通して、"いつまでも住み続けたい"、"また来たい"と思えるような、活気と魅力あふれるまちを目指しています。

西神中央ホール
(なでしこ芸術文化センター)

文化芸術に触れるきっかけに

幅広いジャンルの音楽や舞台芸術公演の鑑賞・観劇に対応したホールを整備しました。
500席の観客席を有し、舞台と隣接する“アートスペース”及び屋外に設けられた“交流広場”との間を隔てる間仕切りを開放し、一繋ぎのステージとしても利用することができる仕掛けが特徴です。

令和4年10月1日 オープン

移住を検討されている皆さまへ

神戸市担当者

文化芸術に造詣のある方だけでなく、あまり経験や機会がなかった方にも文化芸術の楽しさや素晴らしさに触れることが出来る施設として、気軽に利用して頂ければと思います。
また、訪れた方が西神中央のまちで暮らしたくなるようなきっかけの一つとなることを願っています。

西図書館
(なでしこ芸術文化センター)

たくさんの本との出会い、新たな発見を

新たに約30万冊を収蔵することが可能な図書館を整備しました。1階は絵本や児童書のフロア、2・3階は一般書のフロアです。1階には、読み聞かせができるおはなしの部屋、2階・3階には学習室やセミナー室などを設けています。

令和4年10月1日 オープン

移住を検討されている皆さまへ

神戸市担当者

親子でゆっくり絵本に親しむ、静かな環境で読書を楽しむ、調べ物をするといった多様な目的で利用することができる図書館です。
たくさんの本との出会い、本を通しての新しい発見がある場として親しんでもらえたらと思います。

プレンティ広場/パークアベニュー

まちの新たなシンボルへ

『市民に開かれた「出会い」と「交流」の拠点』をコンセプトに、子どもからお年寄りまで、誰もが快適に過ごせる、にぎわいと憩いのある空間に生まれ変わりました。

令和5年3月末リニューアル

移住を検討されている皆さまへ

神戸市担当者

広場の中央には、子どもたちが元気に走り回って遊べる大きな芝生エリアや、グリーンルーフ(大きなパーゴラ)や水景施設(水盤・ミスト)を新しく整備しました。西神中央の顔として生まれ変わった広場で、皆さんの思い思いのスタイルで楽しんでいただきたいと思います。

プレンティ

地域と一体となったライフスタイル提案型ショッピングセンター

お買物や飲食など地域の皆さんの生活はもちろん、この街を訪れる人々が安心安全に憩い楽しむ生活の拠点として、地域と一体となって、笑顔と刺激で溢れる施設を目指し、リニューアルを行いました。

令和5年10月19日 リニューアル

移住を検討されている皆さまへ

神戸市担当者

「プレンティ、みらい再発見」をコンセプトに、雨の日でもベンチにくつろぎながら、おしゃべりやお食事など駅前時間を楽しんでいただける“アトリウムコート”を始め、自然素材と緑を活用した開放的な空間でほっと一息できる“センターコート”や、お1人様からファミリーまで様々なシーンに合わせてゆったりとお食事を楽しんでいただける“フードコート”、子育て世代の楽しい育児をサポートする“キッズ&ファミリーフロア”を新設しました。
多様化するニーズにお応えし、「ポストコロナ」の時代にふさわしい、皆さまに快適に過ごしていただける空間活用を追求します。

西側駅前広場

見違えるような駅前空間

まちの玄関口としてふさわしい駅前空間とするため、バスロータリー、一般車・タクシーロータリーの改修や、ベンチ・えきまえ花時計を設置するなど、皆さんから親しまれる空間となるよう、リニューアルを進めています。

移住を検討されている皆さまへ

神戸市担当者

これまで単なる通路でしかなかった駅前広場が、にぎわいやくつろぎを生む、見違えるような空間に生まれ変わります。
センターブリッジを背景に花時計と写真を撮ったり、エキソアレ西神中央でお持ち帰りしたお菓子を食べたり、待ち時間にベンチでお友達とおしゃべりしたり、皆さんの思い思いに過ごしてもらいたいと思います。

こべっこあそびひろば/ユースステーション

子どもの成長に応じた思い思いの空間に

親子が屋内で体を動かして思いきり遊べる“こべっこあそびひろば”や青少年が気軽に立ち寄れる居場所(活動拠点)“ユースステーション”を整備しました。

令和5年5月15日オープン

移住を検討されている皆さまへ

神戸市担当者

“こべっこあそびひろば”には、大型遊具で思い切り体を動かして遊べるスペースの他、絵本やおもちゃなどで静かに遊べるスペース、赤ちゃんのスペース等を設けていますので、お子さんの成長に応じて思い思いに楽しんでもらえると思います。
また、“ユースステーション”は、友達と談笑したり、読書やゲームをしてくつろいだり、自習をしたりするなど中高生が放課後や休日を過ごす場として気軽に立ち寄っていただけます。

エキソアレ西神中央

暮らしの明るい目印に

西神中央駅百貨店ビルを全館リニューアルし、新たな大型商業施設「エキソアレ西神中央」が誕生しました。

【主な入居テナント】

1階 パントリー、その他高品質の食品、スィーツ等の進物などの売り場 / 2階 無印良品、AINZ&TULPE / 3階 ニトリ / 4階 TSUTAYA BOOKSTORE、DAISO / 5階 飲食、サービス

【運営主体】

双日株式会社
令和4年4月1日 オープン

移住を検討されている皆さまへ

神戸市担当者

「エキソアレ西神中央」という名前には、みなさんの暮らしの拠点となる「駅」に、(ルーマニア語で)太陽の意味をもつ「ソアレ」を組み合わせ、これからこの施設が、みなさんの暮らしの明るい目印となるよう期待を込めています。ぜひご愛用ください。

Nishiku 西区

区の特徴を簡単にご紹介!

西区

田園風景やニュータウン色んな表情のあるまち

区の特徴

緑豊かで神戸市内で最も人口の多い西区は、暮らしやすいニュータウンとして発展してきたまち。大学が多く集積する学園都市や職住近接した工業団地など、「住む」「働く」「学ぶ」「憩う」という要素がバランスよく備わっている。

人口

233,266(令和5年4月1日時点)

面積

138.01平方キロメートル

世帯数

101,314(令和5年4月1日時点)

鉄道

神戸市営地下鉄、神戸電鉄

おすすめスポット

太山寺、神戸ワイナリー農業公園、グリコピア神戸
© 2013 Kobe city No.R3-011

住んでよかった西神中央エリア INTERVIEW 一覧を見る

利便性もありつつゆとりのある生活がしたい
という方には特におすすめです。

年齢:30代
家族構成:4人
加古川市から移住。

詳しく見る

同世代と仲良くなったりできる環境は整っているので
安心して子育てができると思いますよ

年齢:30代
家族構成:3人
明石市から移住。

詳しく見る

西神中央エリアの物件情報Link

SUUMO(スーモ)は全国のマンション、一戸建て、土地などの販売・売却情報から賃貸・リフォームまで、住まいに関するあらゆる情報が満載の不動産総合ポータルサイトです。