INTERVIEW

移住者インタビュー

元町エリアに移住された方の声

この記事では「移住するにあたり、どんなことを考えて、どんな準備をしたのか?」
「実際に住んでみて、どう思っているのか?どんな生活をしているのか?」など、移住を検討している方が気になる部分を先輩(経験者)に詳しくインタビュー。

今回のインタビューに応えてくれたのは、元町エリアにお住まいの沖野夫妻です。
「元町エリア」への移住を検討している方、または神戸市への移住に興味がある方は、ぜひご覧ください。

職場が近いことが1番条件で選んだところが元町!
仕事・遊び・普段の生活が全部徒歩圏内にあるのが魅力!

先輩移住者 沖野勇也さん・千恵さん

[移住前の住まい]
夫:明石市 妻:神戸市東灘区
[年  代]
30代
[家族構成]
2人(夫・妻)
[住宅形態]
マンション
[職業]
夫:建築士 妻:アパレル販売

自分たちのライフスタイルに沿った街選び、それが元町エリアでした

はじめまして。本日はよろしくお願いします。
さっそくですが、沖野さん夫妻の移住のきっかけや経緯について教えていただけますか?
勇也さん: 自分は明石の実家、奥さんは東灘区の実家暮らしだった二人が結婚前に一緒に住むことになり、二人で色々と相談しました。
職場が元町にあることと建築士という仕事柄、夜が遅くなったりすることも多く、通勤に時間をかけたくない、歩いて行ける距離がいいという自分の希望でこの場所を選びました。実際に職場までは歩いて12分、走って10分ほどです!
千恵さん: 私は大阪まで通勤していますが、阪神電車で大阪まで1本でいけるので便利です。
駅も、阪神・JRの元町駅や西へ行けばJR神戸駅が徒歩10分圏内です。
勇也さん千恵さん お互いの利便性を考えて、阪神沿線に住むのが条件のひとつでもありました。

馴染みのお店でお酒を飲んだり、ふらっと立ち寄れる場所があって楽しんでいます

元町のイメージ、住む前と住んでみてといかがですか?
勇也さん千恵さん 元町と言えばオシャレなカフェや雑貨屋さんが並ぶイメージがあります。もちろん場所によってはそういうエリアもあり、観光情報でも良く紹介されるトアロードや旧居留地は華やかなイメージですが、少し山側に行くと住宅街がたくさんあり、商店街や普段の買い物ができるスーパーもありとても便利です。
住んでいる人の層は多様で、独身、若い夫婦、ファミリー、ご年配の方、外国人と様々な方が暮らしています。
元町エリアの好きなところは何でしょうか?
勇也さん千恵さん 二人とも飲みに行くのが好きなので、時間が合えば二人で食事をし、お酒を飲むことが多いのですが、元町・三宮の繁華街が徒歩圏内なので気軽に歩いて出かけられ、帰りに電車の時間を気にすることもなく、心おきなくゆっくり過ごすことができるのがとても気にいっています。三宮元町界隈はわりとこじんまりしたお店が多く、一人でフラッと入って、お店の人やお客さんと仲良くなって気がついたら一緒に飲んでいた!ということもあって楽しいですね。
時間を気にせずゆっくりできるのは良いですね!
千恵さん: そうですね。近所にお気に入りのお店がたくさんあり、三宮からスタートして元町まで何軒か寄りながら家へ帰るというのがとても良いです。

家族が増えても、この街に住み続けたいですね

元町暮らしが大変気に入っておられますが、もし今後どこかへ引っ越すとしたらどこか候補地はありますか?
勇也さん: JR・阪神・阪急と電車の駅はどこも近く便利、職場も近く、外食に困らず楽しい。都会でありながら静かな住環境もある。
今後家族が増え、学区などのことも考える時がくるでしょうが、もちろん近隣に公立の学校もあり、ご近所にも小学生や中学生のこどもたちもいます。都心回帰の流れもあり、今後はもっと人が増え賑やかになってくると思います。
どこか他に住みたいところがあるか?と聞かれても、今は元町以外考えられませんね。これからも元町暮らしを楽しみながら続けていきたいと思います。
ありがとうございます。最後に神戸や元町に移住を検討している人へ、メッセージをお願いします。
勇也さん千恵さん 繁華街でごちゃごちゃしているんじゃないかというイメージがありますが、元町も色々なところがあり、私たちが暮らす場所は本当に便利で魅力的な街です。
神戸市の子育て支援や移住支援、住民サービスも他の地域と比べ魅力的なところもあるのでぜひチェックして利用してみると良いと思います。

この記事をシェアする