MYODANI AREA

名谷エリア

リニューアルがすすむ
のびのびとしたベットタウン

アクセスACCESS

  • ベットタウンとして三宮・大阪まで好アクセス
  • 朝・夕のラッシュ時は3~6分程度の間隔で電車が運行
  • 淡路島に繋がる高速道路の入口が近くにあり、淡路島まで約20分

名谷エリア 3の魅力3GOOD POINTS

01

ニュータウン

駅を中心に住宅街が広がる名谷エリアは、住宅や道路、公園、商業施設などがそろった郊外型居住エリアである一方、豊かな自然に恵まれ、子育て世代にも優しい住環境が整っています。
例えば公園や緑地などを結ぶ歩行者専用道路は「赤道」とよばれ、通学路として子どもたちが利用するなど、安心できる通学環境につながっています。

02

大阪通勤圏

名谷エリアは神戸を代表するベッドタウンの一つでもあり、名谷駅からは三宮まで18分、大阪へも1時間以内でアクセスも人気の理由です。
名谷駅は利用者も多い駅ですが、朝・夕は3~6分程度の間隔で運行しておりラッシュ時でも大きく混雑することなく通勤・通学できます。

03

リノベーション

「躍動する多世代共生のまち」をコンセプトに、新たな図書館など子育てに優しい環境づくりが進んでいます。「須磨パティオ」では人工芝を敷き、親子でくつろげる買物広場へのリニューアル、フードコートを新設。
新しくなる須磨区役所北須磨支所の庁舎には、乳幼児健診スペースなどの支所機能や親子の集いの場が充実するほか、働く場と保育機能を併設した新たな施設も計画されています。

名谷エリア駅前リノベーション RENOVATION

躍動する多世代共生のまちへ
~名谷活性化プラン~

名谷エリアでは、「躍動する多世代共生のまち」をコンセプトに、新たな図書館や子育て支援施設の整備による子育てに優しい環境づくりをはじめ、駅前時間が楽しくなるような商業施設や自然豊かな公園のリニューアルなど、このまちに暮らす人々がゆとりある時間が過ごせるよう、駅周辺の多彩なリノベーションを進めています。
大人も子どもも楽しめる名谷で新しいくらしをはじめませんか?

※マップは拡大することができます。

名谷駅ビル

快適で心地よいまちの玄関

名谷駅ビルが大きくリニューアルされ、これからの名谷エリアにふさわしい、魅力的なまちの玄関口になります。令和5年6月、新たな駅ビル商業施設「tete名谷」の北ゾーンが駅の北側に先行オープン。続いて、南ゾーンとして開業予定の現駅ビルのリニューアルが進められています。

【運営主体】

JR西日本アーバン開発株式会社
  •   
tete名谷北ゾーン(新設): 令和5年6月先行オープン

tete名谷南ゾーン(現駅ビル): 令和6年度リニューアル予定

パースについては計画段階のものです。

移住を検討されている皆さまへ

神戸市担当者

駅のご利用者だけではなく、地域のみなさんに心地よく過ごしていただける明るく開放的な商業施設を目指します。多様なテナントの入居を予定しており、ますます便利になりますので、お昼の移動の合間やお仕事帰りにちょっと一息つけるスポットとしてぜひご愛用ください。

市民の声

どんな建物になるのか、今から期待しています。普段使いする場所なので、新しくなるのは嬉しいですね。お店も増えるそうなので、ワクワクしています。

名谷図書館

このまちで過ごす人の“止まり木”

神戸市立図書館の12館目の新館として“TOMARIGI(止まり木)”をコンセプトに、このまちで過ごす人の憩いの場、学びの場となるよう整備しました。六甲山材を多く使用し、木のぬくもりを感じられる空間になっています。収蔵可能冊数7万冊と、決して大きな図書館ではありませんが、個人ブース席やパソコン使用席等の各種座席を効率よく配置しているほか、親子で使えるおはなしの部屋や新聞閲覧コーナーなど様々な目的に合わせて使ってもらえる図書館です。

  • 撮影/浅野豪
令和3年3月24日 オープン

移住を検討されている皆さまへ

神戸市担当者

大丸須磨店という、このエリアにお住まいの方が訪れやすい場所に設置することができました。お子様から年配の方(orシニア層)まで、世代を問わず多くの方に親しんでいただき、本や読書が、日常の中にあるごく自然なひとこまとなることを願っています。その日常が、このまちで暮らすことと分かちがたい思い出となって子供たちの未来を彩り、大人たちの時間に豊かな実りをもたらす、その手助けを図書館ができればと思います。

市民の声

これまで駅前には図書館がなかったので、待望の開館です!おしゃれで居心地がいいので、お買い物ついでによく立ち寄ります。気軽に本を借りて、返しにも来やすいので気に入っています。

北須磨支所

安心して子育てできるまちに

駅からすぐの位置に整備する新しい北須磨支所の中には、ゆとりを持った“乳幼児健診スペース”や親子で遊んだりくつろいだりできる“親子のための屋内のひろば”を設置するなど、子育て世代にも優しい施設を整備します。また、地域団体・市民グループなどの活動の拠点としての地域活動スペースや市の情報発信拠点となり、幅広い世代の区民の皆さんが気軽に立ち寄れるスペースも整備していきます。

リニューアル予定令和6年秋

駅前広場

ステージに、書斎に、カフェにもなります。駅前広場を育てよう。

駅前の広場空間において、マーケットやワークショップ、キッチンカー等の飲食を伴った賑わい、地域の方の朝の健康体操など、活き活きとしたひとときが楽しめる空間を目指した仕組みづくりに取り組んでいます。みなさんの「やってみたい」を駅前広場で実現してみませんか?

移住を検討されている皆さまへ

神戸市担当者

地域の方や買物客、通学の学生達などあらゆる世代の皆さんが、立ち止まり、イベントを楽しんでもらえる空間を目指していきます。

住宅供給予定地・保育施設

ぜひ、新しいくらしを名谷で

駅周辺の利便性の高いエリアに約600戸の住宅整備を予定しています。また、エリア内に保育施設を併設するなど、子育て世帯にも優しい住環境を整備します。

オープン予定(保育施設) 令和7年度春

移住を検討されている皆さまへ

神戸市担当者

駅前リノベーションによってさらに魅力の高まる名谷エリアを新しい暮らしの選択肢にいかがですか?

須磨パティオ

お子様からご年配の方まで、思い思いの駅前時間を

フードコートの新設や昼も夜も楽しめる店舗の導入等の飲食ゾーンの充実、キッズスペースの新設やブック&カフェでも子育て世代などに優しい環境づくりのための計画を進めています。

買物広場:令和4年4月15日 オープン

須磨パティオ:リニューアル予定 令和6年度末

移住を検討されている皆さまへ

神戸市担当者

買物広場は心地よい人工芝にリニューアルし、また夏場は噴水モニュメントで小さなお子様が元気に遊べるようになりました。その周りでは、テーブルでゆっくりとくつろぐ事もでき、沢山のお客様で賑わっています。毎日のお買い物に加え、グルメやイベントを楽しんだり、芝生で遊んだり、くつろいだりと思い思いの駅前時間をお楽しみください。

市民の声

フードコートはこれまでパティオになかったので、家族で食事に来やすくなると思います。キッズスペースができるのも楽しみです。買物広場が芝生に変わったので、子供を遊ばせやすくなりました。夏場は噴水でも楽しく遊べました。リニューアルで大きく変わるパティオが楽しみです。

Sumaku 須磨区

区の特徴を簡単にご紹介!

須磨区

ニュータウンのある山間部と須磨海岸が広がるまち

区の特徴

豊かな自然環境や歴史資源に恵まれた風光明媚な住みよいまち。関西屈指の人気ビーチである須磨海岸や六甲山系の一つである須磨アルプスがある。街のシンボルである須磨海浜水族園一帯も2024年にリゾートエリアとして大規模リニューアル予定。

人口

155,556(令和5年4月1日時点)

面積

28.93平方キロメートル

世帯数

74,423(令和5年4月1日時点)

鉄道

JR神戸線、山陽電気鉄道、神戸市営地下鉄

おすすめスポット

須磨海浜水族園、須磨離宮公園、須磨海水浴場、須磨寺、神戸総合運動公園、須磨浦山上遊園
© 2014 Kobe city No.21-014

住んでよかった名谷エリア INTERVIEW 一覧を見る

選びに選んだ名谷は、
家族とゆったり、心地よく暮らせるまち。

年齢:30代
4人(夫・妻・子ども2人[11歳・3歳])
福岡県から移住。

詳しく見る

名谷エリアの物件情報Link

SUUMO(スーモ)は全国のマンション、一戸建て、土地などの販売・売却情報から賃貸・リフォームまで、住まいに関するあらゆる情報が満載の不動産総合ポータルサイトです。