INTERVIEW

移住者インタビュー

鈴蘭台エリアに移住された方の声

この記事では「移住するにあたり、どんなことを考えて、どんな準備をしたのか?」
「実際に住んでみて、どう思っているのか?どんな生活をしているのか?」など、移住を検討している方が気になる部分を先輩(経験者)に詳しくインタビュー。

今回のインタビューに応えてくれたのは、鈴蘭台にお住まいの松浦夫妻です。
「鈴蘭台」への移住を検討している方、または神戸市への移住に興味がある方は、ぜひご覧ください。

静かな環境とゆとりある住宅を求めて選んだ「鈴蘭台」

先輩移住者 松浦奈々さん・ご主人

[移住前の住まい]
西宮市
[年  代]
30代
[家族構成]
4人(夫・妻・子ども2人 [中学生、小学生])
[住宅形態]
戸建住宅
[職業]
夫:IT関係会社員 妻:エステサロン勤務

鈴蘭台は自然が豊かで、とても住みやすいです。夏はエアコンなしで過ごせる日もあり、涼しいです。

はじめまして。本日はよろしくお願いします。
さっそくですが、松浦さん夫妻が鈴蘭台に引っ越してこられたきっかけなどを教えていただけますか?
ご主人: 結婚当初は西宮市に住んでいました。駅まで少し遠く、歩いて20分ほどかかるところでした。家を購入するなら駅から近く、あまり家が密集しておらず、環境のいいところがいいなと思っていました。他にも候補があったのですが、広さや予算なども含め検討した結果、鈴蘭台に決めました。鈴蘭台は自分が育った場所でもあり、今も自分の両親が住んでおり、良さは知っていました。
奈々さん: 私は大阪出身なので、鈴蘭台のことはよく知らなかったのですが、主人の実家も近いということで特に不安はありませんでした。
鈴蘭台に住んでみてどうでしたか?
奈々さん: 鈴蘭台は自然が豊かで、とても住みやすいです。
築40年ほどのリノベーションされたお家を購入したのですが、住宅が密集していない場所なので、すごく風通しがよく、夏はエアコンなしで過ごせる日もあります。鈴蘭台は古くて大きな家が多く、新しく家を建てるというより古いけど広い家をリノベーションして住み替える方も多いと思います。
ご主人: 都心部に比べたら3度程度は違うと思います。その代わり冬は少し寒いかも。冷房費がかからない分暖房費がいるので年間通したらトントンですかね(笑)我が家は風通しも良く本当に夏は涼しくて快適ですよ。
奈々さん: 都心部の三宮から電車で25分程度ですが、六甲山を越えるので電車から降りると、空気が違うと思います。ちなみにこの辺りの人は、三宮や元町に出かける時は、「下に行ってくる」であったり「下山してくる」とか言うんですよ(笑)

車の移動が便利です。身近にたくさんお出かけスポットがあるのがいいですね。

通勤に関してはいかがですか?
ご主人: 大阪へ通勤していて電車に乗っている時間は1時間くらいですが、まったく苦になりません。以前西宮に住んでいたころは、駅まで徒歩20分かかっていたので大阪までそんなに時間はかわりません。今は駅まで5分もかからないのでとても便利です。
奈々さん: 私は元町へ通勤していますが、自宅から駅まですぐだし、その途中に保育園もあるので、子どもを保育園に預けていた頃は、子どもを預けても電車に乗れば30分ほどで三宮・元町に着くのでとても便利です。
鈴蘭台エリアに住んでて良いなと感じるところは何でしょうか?
ご主人奈々さん 静かに暮らせる環境があるところと、どこにいくのも混雑なく、とても便利なんです。朝思いついて、すぐに行けるところがたくさんあるのが良いです。ここからだと神戸市内はもちろん神戸市外も存分に楽しめると思います。
ご主人: 車の移動が便利です。阪神高速北神戸線は渋滞が少ないので、混んでいるルートを使わず目的地へ行けます。須磨海岸も淡路島もすぐだし、意外ですが、大阪万博公園などの大阪北部へのアクセスもすごく良いです。
奈々さん: 身近にたくさんお出かけスポットがあるのがいいですね。海も山も温泉も!って贅沢だと思います。大阪出身の私からすると有馬温泉はすごく遠いイメージだったのですが、ある日主人が有馬温泉にタクシーで行こうと言い出してびっくりしたことがありました!タクシーで有馬温泉なんていったいいくらかかるんだろう~って思ったけど、全然近かったんです(笑)
なるほど!渋滞が少ないルートでいろんなところに行けるのはすごくいいですね。
鈴蘭台がどこへ行くにもこんなにアクセスがいいことはあまり知られていないかもしれません。
街の雰囲気はいかがですか?
ご主人: 街ができて60年ほどになり時代とともに発展してきましたが、静かな環境は変わりません。
奈々さん: せかせかしていないのでとても居心地がいいです。
自宅の庭でガーデニングを楽しんでいるのですが、オリーブの木をもらったり、植物の株分けをしてもらったりと、ご近所ともいい関係です。

身近に子どもを遊ばせることのできる場所が色々とあり大変助かりました。

お子様が2人いらっしゃいますが、子育て環境はいかがですか?
奈々さん: 保育園や幼稚園を通わせる前までは、児童館で子どもを遊ばせたり、近くに親和大学のキャンパスがあり、保育スペースや子ども向けのイベントが行われており、よく参加していました。私は車を運転しないので、身近に子どもを遊ばせることのできる場所が色々とあり大変助かりました。幼稚園に通っていた際のイベントで近くの菊水山登山があったり、自然の中で遊ばせられるもの魅力です。
鈴蘭台エリアの好きなところは何でしょうか?
ご主人奈々さん 自然が豊かでとても環境が良いところです。
空気がおいしい、夕日が美しい、星がたくさん見えるなど、心にも体にもいい環境があります。
自宅から撮影した夕日を見て「どこに行ってきたの?」と聞かれるくらい美しい夕日が見られるし、夜空には星がたくさん見える。街中から30分ほどで自然豊かな暮らしができるところです。
ありがとうございました。いろいろと鈴蘭台の魅力をお伺いすることができました。
最後に、鈴蘭台や神戸への移住を検討している人へ、メッセージをお願いします。
ご主人奈々さん 三宮・元町からおよそ30分の便利さと豊かな自然がいっぱいの鈴蘭台。
今では他は考えていません、鈴蘭台おすすめです。ぜひ来てください!

この記事をシェアする