INTERVIEW

移住者インタビュー

新長田エリアに移住された方の声

この記事では「移住するにあたり、どんなことを考えて、どんな準備をしたのか?」
「実際に住んでみて、どう思っているのか?どんな生活をしているのか?」など、移住を検討している方が気になる部分を先輩(経験者)に詳しくインタビュー。

今回のインタビューに応えてくれたのは、新長田にお住まいの今田夫妻です。
「新長田」への移住を検討している方、または神戸市への移住に興味がある方は、ぜひご覧ください。

地域で子どもを見守ってくれる、人と人の関係が温かい街

先輩移住者 今田泰裕さん・愛さん

[移住前の住まい]
千葉県
[年  代]
30代
[家族構成]
3人(夫・妻・子ども1人 [2歳])
[住宅形態]
マンション
[職業]
夫:作業療法士 妻:助産師

知らない街でしたが、住んでみたらとても住み心地の良い街でした

はじめまして。本日はよろしくお願いします。
さっそくですが、今田さん夫妻が新長田に引っ越してこられたきっかけなどを教えていただけますか?
泰裕さん: 自分は仙台出身で、大学進学の際に神戸に住んでいました。卒業後は千葉に就職をしましたが、その後、大学院で勉強することを決め、再び神戸に暮らすことになりました。
今も働きながら大学院で勉強をしています。神戸で家を探すにあたり、最初は東の方から探していました。西の方に住むイメージはあまりなかったのですが、当時まだ結婚2年目くらいだったので家賃が手ごろで、駅が近くどこに行くにもアクセスが良いところを探していて、新長田で条件に合うところが見つかりました。もともと神戸といえば港町のイメージでしたが、商店街が多く残っており、私自身が下町の居心地の良さを感じ、妻にも気に入ってもらえると思い、家を探す際のポイントのひとつでした。
愛さん: 私は横浜出身で、夫とは千葉で働いた際に出逢い結婚しました。
神戸のことはよくわからなかったけど、新長田は駅から近い、飲食店やスーパーもあり便利そうだなと思いました。実際に住んでみたらその暮らしやすさにハマりました。

近くに子どもを遊ばせる場所が多くあり、親戚からもうらやましがられます

新長田エリアに住んでて良いなと感じるところは何でしょうか?
泰裕さん愛さん 近所に飲食店が多く、子どもが生まれる前はよく二人で外食をしました。お酒を飲んだり、新しいお店を開拓するのが楽しかったですね。
ずっと通っているお好み焼き屋さんは、息子が産まれてから子連れで行っても気兼ねなく入れるし、私たちが食べている間、子どもを抱っこしててくれたりするのでゆっくり食べることができます。
泰裕さん: 長田は昔ながらの銭湯が多く、息子を連れてよく行きます。
驚かれるエピソードですが、生後半年の時にデビューしました。最初はまともに座ることができない時だったのですが、他のお客さんも声かけてくれたり、手伝ってくれたり、嫌な顔もせずに見守ってくれてたりして温かいなって思いました。
神戸市の施策で、子どもと一緒に銭湯へ行くとこどもは無料、大人半額になります。
銭湯では知らない人とも会話が生まれ、だんだん仲良くなります。仲良くなった銭湯のお客さんが商店街の魚屋さんで、そこに買い物にいったり、呉服屋さんだった人には息子の七五三の着物の相談をしたり、銭湯のおかみさんが字が上手なのでこどもの命名の字を書いてもらったりと、銭湯で出会う方との輪が広がっていきます。他のお客さんから子どもにジュースをご馳走してくれることもあります。
今では息子も銭湯大好きで「大きいお風呂行こう」と言って楽しみにしています。
長田はお好み焼き屋さんや銭湯が多いのですね!そばめし発祥のお店もあるとか。
あとは昔ながらの純喫茶も多いようですね。
お休みの日はどんなところへお出かけしますか?
泰裕さん愛さん この辺りは公園も多く、駅前の広場(鉄人広場)の周辺でも色々なイベントをよくやっているので、行くところに困ることがありません。公共の遊び場も多く、選択肢がたくさんあります。
須磨海浜水族園にも自転車で行ける距離なのでよく行きます。来年にはリニューアル予定なので楽しみにしています。
電車もJR、地下鉄、山陽などが利用でき、三宮や大型ショッピングモールのある神戸ハーバーランドにもすぐ行けて便利です。
親戚からも子どもが楽しめる場所などが多く、うらやましがられます。
街の雰囲気はいかがですか?
泰裕さん愛さん 新長田は賑やかで楽しいです。多国籍なお店が多く、ベトナム料理、焼肉店、水餃子が美味しいお店など、色々な文化の味があって飽きません!
外国人向けの神戸市の窓口(KICC)があり、そこで他国文化に触れられるイベントも行われており、こちらのイベントにも参加してみたいなと思っています。

新長田に住んで5年、今までで住んだ中で一番住みやすい街だと感じています

新長田エリアの好きなところは何でしょうか?
泰裕さん愛さん 子どもを連れて歩いているといろんな人に声を掛けられます。1日3人くらい知らないおばちゃんに・・・(笑)銭湯でも子どもを抱っこしてくれたりします。地域で子どもを見守ってくれている感じがして新長田はとても子育てしやすい街だと思います。
愛さん: 神戸市のイベントで知り合ったご近所のママ友たちと、「子連れでも大人がゆったりホッと息抜きできる場所づくり」「ママも自分らしく!」をテーマに、月一回「マリアージュ」というカフェイベントを開催しています。子育てでストレスを抱えている人、核家族化で孤立する人などに参加してもらいたいと思って活動しています。最近では京都から参加してくださることもあり輪が広がっています。
もし今後どこかへ引っ越すとしたらどこか候補地はありますか?
泰裕さん愛さん 新長田に住んで5年、今までで住んだ中で一番住みやすい街だと感じています。
神戸の街はは海も山もある、行きたい場所が近い、(愛さんが)生まれ育った横浜にも似てるかなと思います。できればもっともっと新長田の良さを発信して知ってもらいたいです。
まだ子どもが小さいので、この先どう変わっていくはわかりませんが、今は新長田がとても暮らしやすいので永住したいなと思っています。

この記事をシェアする