西神中央エリアに移住された方の声

この記事では「移住前後に何を考え、どのように行動したのか?」
「移住後の生活は実際どうなのか?」など、移住を検討している方が気になる部分を
移住経験者に詳しくインタビュー。

今回のインタビューに応えてくれたのは、西神中央にお住まいの田中夫妻です。
「西神中央」への移住を検討している方、または神戸市への移住に興味がある方は、ぜひご覧ください。

西神中央にお住まいの田中夫妻(仮名)

先輩移住者

田中智樹さん・由香さん(仮名)

同世代と仲良くなったりできる環境は整っているので
安心して子育てができると思いますよ。

PROFILE
[移住前の住まい] 明石市
[年  齢] 30代
[家族構成] 3人(夫・妻・子ども1人「1歳」)
[住宅形態] 中古一戸建て
[職  業] 夫:作業療法士 妻:薬剤師

賃貸から戸建てへの引っ越しは、子育て環境優先で「西神中央」を選択

ー田中さんはじめまして。今日はよろしくお願いいたします。最初に「西神中央」に移住したきっかけを教えていただけますか?
智樹さん:こちらこそよろしくお願いします。もともとは賃貸で暮らしていたのですが「戸建てに引っ越したいな」と前々から思っていて、子どもができたのをきっかけに本格的に動き出したという感じですね。
ーありがとうございます。移住先はどのようにして決められたのでしょうか?
由香さん:私の地元が西神中央で、戸建てを建てるならこの町に戻りたいなと思っていたんです。なので、他の町を見ることもなく、西神中央一択という感じでしたね
ーなるほど。別の移住者の方もインタビューでそう答えていました。それだけの魅力がある町なのですね。
それとももともと「西神中央」に決められていたのですか?
由香さん:そうですね。慣れているのもあると思いますが、シンプルにこの町で育ってよかったと思っています。安心して暮らせますし、環境も整っているので「子育てするならこの町で」という思いがありました。駅前に新庁舎・ショッピングセンター・文化施設などのオープンが予定されていて、利便性がさらに良くなるのもわかっていたので迷いはなかったですね。
ーご主人にとってははじめて住む町だと思いますが、気になる点はなかったのですか?
智樹さん:僕も特になかったですね。妻の実家があるので何度か来たことがありましたし、環境の良さは肌で感じていました。後は、夫婦共々県立の病院で働いているのですが、転勤する可能性があるんですね。西神中央は県内のどこにでも行きやすいので、ここならなんとか通えるかなという点もポイントになりました。
西神中央にお住まいの田中夫妻(仮名)

駅から少し離れたら手頃。不動産・ネットで優良物件を発掘

ー次に家探しについてお聞きしたいのですが、どのようにして住まいを見つけられたのでしょうか?
智樹さん:不動産屋さんとネットの不動産サイトを使って調べましたね。細かく確認して、新しい物件が出たらすぐに電話して見に行っての繰り返しです。
ー住まいに求める条件などはあったのでしょうか?
智樹さん:土地だけの物件があまりなく、新築を建てるには一度壊して、そこから建て替える必要があったんですね。そうなると、高くつくし時間もかかるので中古物件をメインに探していました。また、駅の徒歩圏内だと物件も少なく、値段も高くなるので、少し視野を広げて探していました。
ーなるほど。中古物件をお探しで、今の住まいにたどり着くわけですが、迷いはありませんでしたか?
智樹さん:中古といってもリフォーム済みの物件がかなりあって、中はすごくキレイなんですよ。駅からもそこまで離れていなかったので、わりとすぐに決められましたね。
ー神戸市には住み替えを検討されている子育て世帯への補助制度などがありますが、利用されましたか?
智樹さん:はい。ネットで調べて知っていたので、使わせてもらいました。かなりキレイにリフォームされた物件だったので、ほとんどは大丈夫だったのですが、お風呂場だけリフォームしました。リフォーム費用の大部分を補助金で賄うことができたので、とても助かりましたね

よく学びよく遊ぶを実践できる町。
子育て世代にやさしい「西神中央」

ー続いて子育てや教育についてお伺いします。子育てや教育環境で不安に感じるようなことはありませんでしたか?
由香さん:自分が育ったので、不安は特になかったですね。同世代が少なめというのがやや不安要素ですが、各地域に児童館がありますし、福祉センターでも同世代のママとコミュニケーションが取れます。情報交換をしたり、同世代と仲良くなったりできる環境は整っているので安心して子育てができると思いますよ。
ーなるほど。同世代が多い地域が苦手という方にも良いかもしれませんね。
由香さん:そうですね。あまり関係が密になり過ぎるのは苦手という方にとっても、良い距離感を保てると思います。区役所の方も親切でなんでも相談に乗ってくれるので、移住後も安心できると思いますね。
ー学校など、学びに関する部分はどうでしょうか?
由香さん:美賀多台小学校・西神中学校が、この校区で通うことになる学校なのですが、どちらもとても良い学校です。教育に熱心で校内の風紀も安定していて、私が通っていたころからいわゆる「不良」になるような子も少なかったです。今もその風土が続いているので、今後はわかりませんが安心しています。
ー公園などの自然環境も素晴らしいですし、のびのびと子育てすることができそうです。
由香さん:本当にその通りで、公園の規模が大きいですし、バリエーションも多いので毎日遊んでいても飽きないと思いますね。治安が良く、交通量も少ないので、事故などのリスクも少ないと思います。私自身が子どもの頃楽しかった思い出があるので、早くこの子とも遊びにいきたいですね。

子育て環境を考えて移住を決意。
妻の実家がある「西神中央」へ

ーちなみに、西神中央に移住されてから週末はどのように過ごされているのですか?
智樹さん:賃貸から一戸建てになって、庭いじりができるようになったので、DIYを楽しんでいるところですね。後は家族3人で駅前まで行って、ゆっくり買い物したり散歩したり、ゆったりとしたこの町の空気感を楽しんでいます。
ー今後、この町で楽しみにしていることややりたいと思っていることはありますか?
由香さん:子どもがもう少し大きくなったら、主人がアウトドア好きなので、公園にテントを張ってのんびりピクニックがしたいですね。車で少し行くとここよりもさらに自然が豊かなので、キャンプなども楽しめるかなと思っています。
西神中央にお住まいの田中夫妻(仮名)
ー最後に、住んでみて感じるこの町の魅力について聞かせてください。
智樹さん:三宮に近づけば近づくほど便利にはなりますが、のんびりした雰囲気や自然から少し遠ざかってしまいます。西神中央は、三宮まで30分とそれほど離れていないにも関わらず、本当に静かで暮らしやすい環境が整っているなと感じます。先ほど妻も言っていたように、少し離れればアウトドアを楽しめるフィールドがあるので、子どもと自然でたくさん遊びたいという方にはぴったりと思います。
由香さん:道の広さや交通量の少なさがやっぱりいいなと思いますね。渋滞もほとんどないですし、移動のストレスがほとんどありません。また、子育てを終えた世代の方々が優しく接してくれる町なので、誰でも安心して暮らすことができると思います。
ー安心・安全な環境で子育てをしたい方やアウトドアがお好きな方にぴったりな町だということが伝わってきました。人のやさしさに触れることができるのもポイントですね。本日はありがとうございました。

西神中央エリアに移住された方の声

伊藤祐樹さん・理沙さん

年齢:30代
家族構成:4人
加古川市から移住。

詳しくはこちら

田中智樹さん・由香さん

年齢:30代
家族構成:3人
明石市から移住。

詳しくはこちら

この記事をシェアする

こうべに暮らしたい!
と思ったら

移住に関するお問い合わせ・
面談予約など、
お気軽にご連絡ください。

相談窓口直通
090-1697-6474
神戸市公認移住ポータルサイト 「関西への移住を考える方へ」KOBE address