INTERVIEW

移住者インタビュー

湊川公園エリアに移住された方の声

この記事では「移住前後に何を考え、どのように行動したのか?」
「移住後の生活は実際どうなのか?」など、移住を検討している方が気になる部分を移住経験者に詳しくインタビュー。

今回のインタビューに応えてくれたのは、湊川公園にお住まいの吉田夫妻(仮名)です。
「湊川公園」への移住を検討している方、または神戸市への移住に興味がある方は、ぜひご覧ください。

ママたちに大評判の「会下山小学校」。
ここなら安心して子供を任せられます。

先輩移住者 吉田豊さん・涼子さん(仮名)

[移住前の住まい]
三田市
[年  代]
40代
[家族構成]
3人(夫・妻・子ども1人 [4歳])
[住宅形態]
マンション
[職業]
夫:法律関係 妻:専業主婦

教育環境がきっかけで、湊川公園に興味をもちました

吉田さんはじめまして。本日はよろしくお願いします。吉田さん夫婦はどのようなきっかけで移住することになったのでしょうか?その理由を教えていただけますか?
涼子さん:はじめまして。こちらこそよろしくお願いいたします。最初に湊川公園に興味を持ったのは、教育環境でしたね。駅の裏側にある会下山小学校がすごく評判が良くて、できればここに通わせたいと思っていたんです。
どのように移住に向けて動きましたか?
豊さん:たまたま、駅の前にあるビルに空きがあることを知りまして。それで見に行くことになったんです。駅直結のビルだったので、利便性は素晴らしいですし、会下山小学校の校区内でもあったので、かなりの良いのではと思いました。ただ、妻的には少し問題があったようで……(笑)。
奥様はどのような点で躊躇していましたか?
涼子さん:外観というが見栄えが少し暗かったんですよ(笑)最初に見に行ったときはかなり躊躇してしまいましたね。ただ、内覧させてもらうと、中はリノベーションされていてとてもキレイだったんですね。なので、条件としては完璧だったので、いいかもしれないと思うようになりましたね。希望する幼稚園も小学校も校区内にあったので、思い切って移住することにしました。

共働きでも安心充実した子育て環境。ママとつながるアプリの利用も

どのような部分が魅力的だったのでしょうか?
涼子さん:とにかく先生たちが素晴らしくて、しっかり子どもたちに向き合ってくれるというところでしょうか。熱心にひとり一人に向き合って育ててくれるので、この学校なら安心して子どもを任せることができるなと感じていました。
この町で暮らしてその良さを感じますか?
涼子さん:湊川公園は、小さい子どもから小学校高学年くらいまでいろいろな世代の子どもが遊びに来るんですが、お兄ちゃんお姉ちゃんが本当に優しくて、小さい子どもの面倒を見ながら、一緒に遊んでくれるんですよ。どんな教育したら、あんなふうに育つんだろうといつも不思議に思っていますね(笑)
高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんの存在は安心ですね
涼子さん:そうですね。教育がしっかりしていて、高学年のお兄ちゃん・お姉ちゃんが小さい子どもを見てくれているので、自分が見ていないときでも安心感がありますし、本人もいつも本当に楽しそうですね。最初は物件のことで迷いました(笑)、湊川公園に移住してきて本当によかったなと思っています。
その他、教育環境で良いなと感じるところはありますか?
涼子さん:幼稚園とか保育園も豊富で、クリスチャン系の幼稚園とかバリエーションが豊かなので、夫婦の教育方針に合わせて選べるのが良いと思います。このあたりの幼稚園からだと、多くが会下山小学校に入学するので、友達も一緒に小学校に上がれて安心ですし、教育環境としては本当に優れた地域だと思いますね。

町の最大の特色は市場。食が充実する湊川公園

教育環境意外で、この町の魅力だと感じるのはどのような部分でしょうか
豊さん:なんと言っても食ですよね。東山商店街で行けば、あらゆる食材が揃っていますし、本当に安い。移住前も、すごい商店街があるというのは聞いていたのですが、ここまで食材が豊富だとは思っていませんでした。
やはり湊川公園の特徴は食なのですね。日常の買物も商店街が多いですか?
涼子さん:以前はスーパーが多かったのですが、こっちに移住してきて市場で買うことがほとんどになりましたね。最初はどのお店で買うか悩むのですが、何度も通ううちに行きつけのお店が出来てきて、お店の人とも仲良くなるので、スーパーとは違う買物の楽しさを日々実感しています。
スーパーにはない買物の楽しさとは具体的にどのようなことでしょうか?
涼子さん:お店の人と馴染みになるので、好みを覚えてくれていたり、旬のものを教えてくれたり、会話を楽しみながら買物ができるというところだと思います。あまり食べたことない、新しい野菜を教えてくれたり、市場に通うことで食の充実度は確実に上がったと思います。娘にも優しくしてくれますし、関係性が深くなっていくのも楽しいですね。

阪神間の穴場。リラックスして日々を過ごせる居心地の良い町

本日はありがとうございました。食の魅力だけでなく、教育環境としても非常に優れた町であることがわかりました。最後に、実際に暮らしてみて感じるこの町の魅力を改めて聞かせてください。
豊かさん:住む町、目指す人が多いのは西宮だったり芦屋だったり苦楽園だったりすると思うのですが、足回りの良さ・物価の安さ・教育環境など、いろいろな面で湊川公園の方が優れているのでは?と感じることがあります。もちろん、町の風情がまったく違うので、好みがあると思いますが、居心地の良さは本物です。肩の力を抜いて、ゆるく楽しく暮らしたいという方にはぴったりな町だと思います。
涼子さん:素晴らしい教育環境と食の魅力があるので、一度暮らすと抜けられなくなると思います。海側のハーバーランド、山側の大倉山公園など、自転車でさっと行ける距離におでかけスポットがあるので、気分転換もしやすいと思います。神戸市への移住を検討している方は、ぜひ一度湊川公園に遊びに来てほしいですね。

湊川公園エリアに移住された方の声INTERVIEW一覧を見る

田辺聡さん・由美さん

年齢:40代
家族構成:4人
神戸市中央区から移住。

詳しく見る

この記事をシェアする