TARUMI AREA

垂水エリア

“海のある景色”とともに暮らせる街

垂水エリア

垂水エリアの基本情報INFORMATION

垂水エリアの特徴 海の風景があるくらし、駅周辺の利便性、駅前リノベーション、文教エリア
垂水エリアの教育施設
医療機関、商業施設など
公園の数 五色山東公園、旭が丘南公園ほか(10)
保育園・幼稚園の数 愛徳幼稚園・たるみ保育園・愛垂幼稚園ほか(10)
小学校の数 愛徳学園小学校・霞ヶ丘小学校ほか(6)
児童館の数 愛垂児童館、星稜台児童館ほか(6)
病院・クリニックの数 あいはら子どもクリニック、黒田医院ほか(13)
スーパーの数 トーホーストア垂水駅前店、業務スーパー垂水駅前店ほか(7)
薬局・ドラッグストアの数 ココカラファイン薬局JR垂水駅店、マツモトキヨシプリコ垂水店ほか(14)

アクセスACCESS

鉄道

三宮から阪急神戸線で7分/大阪まで25分/京都まで阪急神戸線・JR京都線で69分/六甲駅から六甲道駅まで徒歩9分 六甲道から灘まで3分/三宮まで5分/六甲道から大阪までJR東海道山陽本線で23分/京都まで55分三宮から阪急神戸線で7分/大阪まで42分/京都まで阪急神戸線・JR京都線で69分/六甲駅から六甲道駅まで徒歩9分 六甲道から灘まで3分/三宮まで5分/六甲道から大阪までJR東海道山陽本線で23分/京都まで55分

垂水から三宮まで車で14分/大阪まで54分/京都まで76分 大阪・京都・三宮など主要な通勤エリアまで車も電車も80分圏内!※有料道路の場合を含む垂水から三宮まで車で14分/大阪まで54分/京都まで76分 大阪・京都・三宮など主要な通勤エリアまで車も電車も80分圏内!※有料道路の場合を含む

垂水エリアご近所マップMAP

垂水エリアご近所マップ
  • 保育所
  • 児童館
  • スーパー
  • 郵便局
  • 学校
  • 病院・薬局
  • 公園
  • 役所関係
  • 警察署
  • 図書館
  • 飲食店
  • ショッピング
  • 商店街
  • スポーツ施設
  • 駐車場
GISでみる

※GIS(地理情報システム)とは地理的位置を手がかりに、位置に関する情報を
持ったデータ(空間データ)を総合的に管理・加工し、視覚的に表示する技術。

垂水エリア 6の魅力6GOOD POINTS

ロケーション01

暮らしの中で海を身近に
もっと便利になる海辺の住宅エリア

神戸市西端に位置する垂水エリアは、日常的に海が身近に感じられる街です。その魅力に惹かれ、市内外から移り住んだ人も少なくありません。
良好な交通アクセスや充実した生活施設など、高い利便性もポイント。文教地区指定区域があるなど教育環境も整っており、海のそばで、子どもたちがいきいきと暮らせる住環境があります。

02-1駅前商業施設

垂水駅前で全てが揃う!

垂水区の主要駅、JR神戸線垂水駅と山陽電鉄山陽垂水駅の徒歩圏内には、垂水区役所や金融機関をはじめ、商業施設や商店街といったさまざまな生活利便施設が揃っています。
垂水駅はプリコ垂水、山陽垂水駅はMOLTIたるみと、それぞれ食品や日用品店、飲食店など約30店舗が集まる商業施設と直結。駅前にはコープ垂水、フィットネスクラブなどが入るレバンテ垂水1番館やイオン垂水店があり、毎日の買い物などにも便利です。

プリコ垂水 MOLTIたるみ レバンテ垂水1番館 イオン垂水店
バス02-2

通勤や区内の移動にも便利な
路線バスが運行

垂水区は神戸市バスと山陽バスの共同運行により、バス路線が37路線あります。南部の垂水駅や舞子駅と、北部の神戸市営地下鉄学園都市駅(西区)や名谷駅(須磨区)を結ぶ路線を中心に運行しています。垂水駅の東口・西口バスターミナル発の路線は21路線。朝の通勤時間帯は5〜10分間隔で運行する路線も多数あります。

神戸市バス 山陽バス
02-3アウトレットモール

“いつでも行ける”がうれしい
人気アウトレットモールでのお買い物

垂水駅から徒歩10分、海に臨むエリアで人気を集めるのが「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」です。南欧の港町をイメージした敷地内には、ファッションを中心とした約120店舗以上のアウトレットショップが集結。レストランやカフェも充実しています。
垂水区民にとっては身近なショッピングスポット。平日でも気軽に立ち寄れます。

三井アウトレットパーク マリンピア神戸
文教地区03-1

街の景観と教育環境を守る
神戸市文教地区の一つが垂水に

文教地区は神戸市で3ヵ所あり、その一つが垂水区内にあります。特徴のある学校があったり、落ち着いた街並みのため、住まいとして多くの人から選ばれています。

03-2愛徳学園

幼稚園、小中高の一貫教育で
国際社会で活躍できる人材を育てる

愛徳学園は垂水区内に2つの幼稚園と、小学校・中学校・高等学校を運営。生徒一人ひとりを大切にする教育を実践し、一貫した英語教育も行っており、国際社会で活躍できる人材の育成に取り組んでいます。

「ネイティブの教員とのふれあいを通して、子どもたちが自然と英語に親しめる環境づくりに力を入れています。本学園では“心の教育”にも取り組んでおり、弱者の立場に立って物事を考え行動できる人材育成を、親御さんや地域の方々と一緒に取り組んでいます。」

愛徳幼稚園・神陵台愛徳幼稚園
眞浦由美子 園長

愛徳学園
再整備03-3

駅前を中心としたリノベーションで
子育てと教育環境が整った街へ

垂水図書館は現在の2倍以上の広さで蔵書数を10万冊以上予定しています。児童館の整備や、乳幼児とその保護者が一緒に遊べる子育て交流拠点「おやこふらっとひろば」を開館予定です。

03-4生活環境

休日の運動やおでかけでも
海のある景色とともに

瀬戸内海の美しい眺望とともに、明石海峡大橋や淡路島が見渡せるなど、日々の暮らしの中で海を身近に感じられる垂水エリア。海岸沿いは美しい海辺の景色を眺めながらランニングやウォーキングを楽しむ人たちの姿が多く見られます。
垂水区内には海を望める公園も多く、ファミリーでのおでかけにおすすめ。通称「愛徳坂」は、坂の頂上から道が一直線に海辺まで伸びるような、見晴らしのよい眺めが見られるスポットです。

公園
アジュール舞子・舞子公園03-5

海水浴場やバーベキュー場などの
海辺のレジャースポットが身近に

長さ約800mの砂浜が東西に広がるアジュール舞子は、海水浴場として多くの人でにぎわいます。芝生広場やバーベキュー場、釣り場などもあり、地元では身近な海辺のレジャースポットとして人気です。
また、明石海峡大橋のほぼ真下に位置する舞子公園は、明石海峡大橋と海峡のダイナミックな風景を見ることができるスポットとして知られています。

アジュール舞子 兵庫県立舞子公園
04-1五色塚古墳

頂上からの絶景は必見
兵庫県内最大級の前方後円墳

五色塚古墳は、住宅街に突如現れる全長194mの前方後円墳で兵庫県内最大の古墳です。古墳の上から見る瀬戸内海や明石海峡大橋、淡路島の景色は絶景の一言。無料で入場でき、地元では散歩コースとしても人気です。毎年6月に五色塚古墳まつりが行われています。

五色塚古墳
いかなごのくぎ煮04-2

地元で愛され続ける佃煮は
垂水の春の風物詩

郷土料理と言えば、いかなごのくぎ煮。例年2月下旬〜3月上旬に垂水漁港などで水揚げされる、シラスに似た姿のいかなごの稚魚(シンコ)の佃煮は、古びた釘に似た姿からくぎ煮と呼ばれています。
垂水はいかなごのくぎ煮の発祥の地とも言われており、地元では各家庭からくぎ煮を炊く香りが漂ってくると、春の訪れが感じられると言います。

いかなごのくぎ煮
04-3伝統行事

街を布団太鼓が練り歩く
格式ある海神社の勇壮な秋祭り

新年の鬼追いや弓引きなど、区内にはさまざまな伝統行事が伝わっています。なかでも垂水区の総氏神であり、播磨三社の一つ、海(わたつみ)神社の秋祭りは、航海の安全や豊漁を祈願する海上渡御、周辺の町から出る布団太鼓(山車の一種)や獅子舞の巡行など、勇壮な祭事として知られています。
地域の人のつながりによって伝統文化が受け継がれ、今も街の活気につながっています。

海神社
神戸市立水産体験学習館 さかなの学校05-1

アウトレット内に
「小さな水族館」が登場!

「神戸市立水産体験学習館 さかなの学校」は、体験学習を通して神戸の水産業を楽しく学べる施設です。幻の魚と呼ばれるアカメなど、約40種200点の生物を展示する無料の「小さな水族館」も登場。

「子どもたちに神戸の生き物に少しでも興味を持ってもらうための、小さな水族館をオープンしました。アウトレットでの買い物の合間に親子で気軽に立ち寄ってもらえればうれしいですね。」

神戸市立水産体験学習館 さかなの学校
大鹿達弥 校長

さかなの学校
05-2マリンピア神戸に新エリア計画

ウォーターフロントに
新たな憩い場が

マリンピア神戸の敷地に新たなエリアが登場します。地産地消のレストランやショップなどが入る施設やバーベキューエリア、参加型アートガーデン、アスレチックやボルタリングなどが楽しめるアクティビティレジャーゾーンなどを新設予定。

マリンピア神戸新エリア
神戸市立平磯海づり公園05-3

橋の望めるロケーションで
レッツフィッシング!

垂水の海辺では週末などに海釣りを楽しむ人の姿も。神戸市立平磯海づり公園は、山陽電鉄東垂水駅から徒歩3分。東西約1400mに広がる海岸で、明石海峡大橋を眺めながら気軽に釣りを楽しめるスポットです。
スズキ、メバル、アジといった30種類以上の魚やイカ、タコなどを釣ることができ、定期的に釣り大会も開催。魚種ごとに釣った魚の大きさを年間で記録・更新していく大物賞も人気です。釣り具のレンタルもOK。釣り場には柵が設けられており、釣りが初めての人やファミリーにも最適です。

神戸市立平磯海づり公園
05-4舞子公園の各施設

時代を超えて受け継がれてきた
舞子公園内の歴史的建造物

白砂青松の浜として古くから詩歌に詠まれた舞子浜は、歌川広重の浮世絵『播磨 舞子の浜』でも美しい海岸風景が描かれています。その地に開園した舞子公園は、明石海峡大橋の本州側の顔であると同時に、3つの歴史的建造物が往時と変わらない姿で一般公開されています。
八角堂がシンボルの孫文記念館(移情閣)は大正築の別荘建築、旧武藤山治邸は明治築の西洋住宅建築、そして国道2号線の北側にある旧木下家住宅は昭和初期築の近代和風建築。
明治・大正・昭和の3つの時代と、和・洋・中の3つの文化の趣を、これらの建物から感じることができます。

孫文記念館(移情閣) 旧武藤山治邸 旧木下家住宅
明石海峡大橋05-5

世界最大の吊り橋
“パールブリッジ”

垂水区舞子と淡路島を結ぶ橋長3911m(中央支間長1991m)の明石海峡大橋は世界最大の吊り橋。“パールブリッジ”の愛称でも親しまれています。昭和63年(1998)に工事に着手、平成10年(1998)に完成しました。垂水エリアのさまざまな場所から、夜はライトアップされる橋の姿も眺められます。
また、舞子公園内の舞子海上プロムナードは、海面からの高さが約47mあり、明石海峡に突出した橋桁内の回遊式遊歩道でスリル満点の散策も。明石海峡大橋の架橋建設当時の最新技術を模型・映像・パネルで紹介する橋の科学館もすぐそばにあります。

舞子海上プロムナード 橋の科学館
05-6淡路島

明石海峡大橋を渡ればすぐ!
休日はリゾートアイランド・淡路島へ

関西のリゾートとして人気の淡路島は、瀬戸内海最大面積を誇る自然豊かな島。観光・レジャースポットも充実しており、垂水からは明石海峡大橋を通って車で約25分。ちょっとしたドライブや、家族でのおでかけに、ふらっと立ち寄れる近さが魅力です。

淡路島
Instagram06-1

「ええとこ」いっぱい!
垂水の魅力をインスタグラムで発信中

垂水区役所では、垂水の名所や名物、“映え”スポットなど、「垂水のええとこ」を職員が撮影して紹介する公式インスタグラムアカウントを運営しています。絵になる街の風景、魅力いっぱいの街の様子を、ステキな写真とともにチェックしてみては。

神戸市垂水区役所公式インスタグラム
06-2動画

垂水のファンになった移住者たちの
暮らしやコメントを動画で紹介

海が身近にある暮らしを気に入った人、子育てをしながら趣味や家族と充実した時間を過ごす人など、垂水エリアに移住した人たちのインタビューを中心に「垂水での魅力ある暮らし」を紹介するプロモーション動画を公開中。垂水エリアへの住み替え・移住を検討している人におすすめの内容です。

垂水区プロモーション動画

垂水エリア
駅前リノベーション
RENOVATION

生まれ変わる海辺のまち
~垂水活性化プラン~

垂水エリアでは、「生まれ変わる海辺のまち」をコンセプトに、新垂水図書館、新垂水体育館、児童館・おやこふらっとひろばの整備や垂水小学校のリニューアルによる文化・子育て環境の充実や垂水駅東西に整備するロータリーにより駅前の混雑緩和を図るなど、より一層みなさまに愛されるまちになること目指して駅周辺の多彩なリノベーションを進めています。
さらに居心地がよく魅力的な空間として生まれ変わる垂水で新しいくらしをはじめませんか?

生まれ変わる垂水の魅力を住民の皆様の期待の声とともにお伝えします。

垂水エリアに移住された方の声INTERVIEW一覧を見る

吉﨑哲矢さん

年齢:30代
家族構成:1人
東京都から移住。

詳しく見る

垂水エリアの物件情報Link

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ)

SUUMO(スーモ)は全国のマンション、一戸建て、土地などの販売・売却情報から賃貸・リフォームまで、住まいに関するあらゆる情報が満載の不動産総合ポータルサイトです。

この記事をシェアする