NADA・ROKKO AREA

灘・六甲エリア

三宮や大阪へのアクセスが良い文教エリア

灘・六甲エリア

灘・六甲エリアの基本情報INFORMATION

灘・六甲エリアの特徴 三宮・大阪へアクセスが良い、学校や文化施設が点在する文教エリア
灘・六甲エリアの教育施設
医療機関、商業施設など
公園の数 六甲道南公園、六甲風の郷公園ほか(18)
保育園・幼稚園の数 六甲幼稚園ほか(20)
小学校の数 神戸市立六甲小学校ほか(12)
児童館の数 六甲道児童館ほか(10)
病院・クリニックの数 神戸海星病院、六甲病院ほか(19)
スーパーの数 関西スーパー 琵琶店、 マルナカ 新在家店、
ライフほか(20)
薬局・ドラッグストアの数 コクミンドラッグ プリコ六甲道店、マツモトキヨシ 六甲道店ほか(20)

アクセスACCESS

鉄道

三宮から阪急神戸線で7分/大阪まで42分/京都まで阪急神戸線・JR京都線で69分/六甲駅から六甲道駅まで徒歩9分 六甲道から灘まで3分/三宮まで5分/六甲道から大阪までJR東海道山陽本線で23分/京都まで55分三宮から阪急神戸線で7分/大阪まで42分/京都まで阪急神戸線・JR京都線で69分/六甲駅から六甲道駅まで徒歩9分 六甲道から灘まで3分/三宮まで5分/六甲道から大阪までJR東海道山陽本線で23分/京都まで55分

灘・六甲から三宮まで車で14分/大阪まで54分/京都まで76分 大阪・京都・三宮など主要な通勤エリアまで車も電車も80分圏内!※有料道路の場合を含む灘・六甲から三宮まで車で14分/大阪まで54分/京都まで76分 大阪・京都・三宮など主要な通勤エリアまで車も電車も80分圏内!※有料道路の場合を含む

灘・六甲エリアご近所マップMAP

灘・六甲エリアご近所マップ
  • 保育所
  • 児童館
  • スーパー
  • 郵便局
  • 学校
  • 病院・薬局
  • 公園
  • 役所関係
  • 警察署
  • 図書館
  • 飲食店
  • ショッピング
  • スポーツ施設
  • 駐車場
  • 動物園
GISでみる

※GIS(地理情報システム)とは地理的位置を手がかりに、位置に関する情報を
持ったデータ(空間データ)を総合的に管理・加工し、視覚的に表示する技術。

灘・六甲エリア 3の魅力3GOOD POINTS

ロケーション01

3つの鉄道が走る利便性に
都市機能をプラスした市の東の拠点

阪急・JR・阪神の3つの鉄道が東西に走り、駅間を徒歩で移動ができます。三宮や大阪にもアクセスしやすく、JR六甲道駅を中心としたエリアは神戸の東の拠点として整備されています。一方で、北には六甲山と摩耶山の自然が広がるエリアや、南には歴史ある酒蔵が立ち並ぶエリアもあります。

02-1文教エリア・子育て

関西有数の文教エリア

国立の神戸大学や複数の県立高校や私立高校、私立小中学校の教育機関が集積するほか、動物園や県立美術館、スタジアムや体育館などのスポーツ施設もある、関西で有数の文教エリアです。そのため住宅地は落ち着いた雰囲気の街となっています。

灘・六甲エリア 大学、高校、国立・私立小中学校/文化施設 一覧

灘・六甲エリアは、多くの学校文化施設があり、全国的にも有数の文教エリアです。

大学
国立大学法人 神戸大学
神戸海星女子学院大学
神戸松蔭女子学院大学
公立高等学校・私立高校
兵庫県立神戸高等学校
神戸市立葺合高等学校
神戸海星女子学院高等学校
松陰高等学校
親和女子高等学校
神戸龍谷高等学校
六甲学院高等学校
国立中学校・私立中学校
神戸大学付属中等教育学校
神戸海星女子学院中学校
松陰中学校
親和中学校
神戸龍谷中学校
六甲学院中学校
国立小学校・私立小学校
神戸大学付属小学校
神戸海星女子学院小学校
文化施設
兵庫県立美術館
横尾忠則現代美術館
原田の森ギャラリー
神戸文学館
神戸市立灘図書館
神戸市立王子動物園
神戸市立王子スポーツセンター
(体育館・トレーニングルーム・柔道場・剣道場・相撲場・王子プール・テニスコート・王子スタジアムほか)
文教エリア・子育て02-2

駅前に広がる巨大芝生広場!!

大きな芝生広場が人気の「六甲道南公園」は駅前にあります。子どもから大人まで、多くの市民で賑わっています。「子どもたちは色んな公園を巡っていますよ」との声が聞かれる通り、駅周辺には多くの公園があります。

02-3文教エリア・子育て

子どもの「あれ習いたい」がココに!

幼児教室や英会話、そろばん、サッカー、スイミングなど、子どもに合った習い事が選べます。JR六甲道駅周辺のフィットネスクラブでは、幼児や小学生向けのプログラム(体育スクールやダンススクールなど)があり、様々なスポーツにチャレンジする子どもたちが集まっています。

文教エリア・子育て02-4

大人気の動物園のある王子公園

駅前にある市立王子動物園は約130種800もの動物がくらしています。日本で唯一パンダとコアラの両方に逢える動物園となっており、多くの来園者で賑わっています。
公園の敷地内には、アメリカンフットボールやラクロス、陸上競技などで使われる王子スタジアムや、体育館、プール、相撲場まである王子スポーツセンターも併設しており、スポーツをする学生の姿も多く見られます。

王子動物園 王子スポーツセンター
02-5文教エリア・子育て

子どものカラダもココロも刺激を受ける
アートスポット

県立美術館などの文化施設やパブリックアートなどが点在するミュージアムロード。その中でも横尾忠則現代美術館は、現在も活動を続ける芸術家・横尾忠則の作品のみを展示する全国的にも稀有な美術館です。一風変わった企画会をしているほか、子どもから大人まで楽しめるイベントを開催しています。

横尾忠則現代美術館 ミュージアムロード
文教エリア・子育て02-6

文教エリアならではの神戸大学の学生が
参加する子育て支援施設

教授と学生、地域住民が行っている子育て支援施設「のびやかスペースあーち」。昼間は赤ちゃんや幼児が遊べるスペースとして、放課後子どもたちの学習支援スペースなどとして賑わっています。

のびやかスペースあーち よる・あーち
02-7文教エリア・子育て

ただいま おかえり
ふらっと立ち寄れる児童館

さまざまな子育て情報の発信や子育て相談も受け付けており地域ぐるみの子育て支援や見守りも熱心なエリア。
児童館は、0歳~18歳までの子どもとその保護者が無料でいつでも利用できます。いつでもふらっと遊びにいける場所がすぐ近くにあるのは、子育てする環境としてメリットが大きく、神戸の特長ともいえます。
子どもたちは家庭でも学校でもない、第三の居場所として相談できる場所でもあり、夫婦共働き世帯の子育てをサポートする存在でもあります。

神戸市の児童館一覧 六甲道児童館
文教エリア・子育て02-8

子育て世帯が安心できる医療機関が充実

生活圏にはいくつもの総合病院があり、子育て世帯が気になる小児科・歯科の数も多いです。また、夫婦共働き世帯で、子どもが病気の際に保育園に預けられないときに、一時的に預かってもらえる病児保育施設もあります。

神戸海星病院 灘区の小児科 病児保育 施設一覧
02-9文教エリア・子育て

身近に家族で登山を楽しめる六甲山

海も山も近いと言われている神戸でも、灘・六甲エリアは住宅エリアからすぐに登山道に通じ、家族連れも多く気軽にハイキングや登山を楽しめます。ロープウェイやケーブルカー、自動車で山頂に行くこともでき、山頂には「六甲山牧場」や日本最大級の大型アスレチックもあり、雄大な自然の中、子どもがのびのびと遊べます。
夜は1,000万ドルの夜景が広がり息を飲むほどの美しさです。

神戸・六甲山公式おでかけサイト
駅周辺の商業施設やスポット03-1

区役所やスーパー、商店街など
活気溢れる2つのエリア

複数の商業施設のある灘・六甲エリアの中でも、JR六甲道駅周辺は複合施設やスーパーやお店が多数あり、区役所や商店街のあるエリアで賑わっています。歩いて回れるのでベビーカーを押してのお買い物にも便利です。
また、阪急王子公園駅の徒歩圏には市内でも大型商店街の水道筋商店街があり、明石の鮮魚や採れたての野菜などが集まり、日常のお買い物を楽しめます。

フォレスタ六甲 ⽔道筋商店街
03-2駅周辺の商業施設やスポット

静寂に包まれる都会のパワースポット

阪急六甲駅前には静寂に包まれる、六甲八幡(やはた)神社。駅まで歩く生活路として利用する人、ベンチに座って本を読む人、その過ごし方は様々。本殿裏から阪急六甲駅の間に広がる森からは、神秘的な雰囲気が漂います。

「諸説ございますが、太平記の元禄三年(1333)摩耶城合戦の条に「八幡林」の名があるのは、この社の森のことだと言われていることから、神社としての姿があったとされています。毎年1月には厄除大祭というお祭りを行っており、厄除を願う人でにぎわいます。」

六甲八幡神社

灘・六甲エリアに移住された方の声INTERVIEW一覧を見る

福島克将さん・美穂さん

年齢:30代
家族構成:6人(夫、妻、子ども4人[中学生、小学生2人、未就学])
愛知県から移住。

詳しく見る

灘・六甲エリアの物件情報Link

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ)

SUUMO(スーモ)は全国のマンション、一戸建て、土地などの販売・売却情報から賃貸・リフォームまで、住まいに関するあらゆる情報が満載の不動産総合ポータルサイトです。

この記事をシェアする