INTERVIEW

移住者インタビュー

岡場エリアに移住された方の声

この記事では「移住するにあたり、どんなことを考えて、どんな準備をしたのか?」
「実際に住んでみて、どう思っているのか?どんな生活をしているのか?」など、移住を検討している方が気になる部分を先輩(経験者)に詳しくインタビュー。

今回のインタビューに応えてくれたのは、岡場にお住まいの吉沢夫妻(仮名)です。
「岡場」への移住を検討している方、または神戸市への移住に興味がある方は、ぜひご覧ください。

子ども優先で選んだこのエリアは
想像以上に暮らしやすい場所でした。

先輩移住者 吉沢洋和さん・奈緒子さん

[移住前の住まい]
夫:岡山県 妻:島根県
[年  代]
30代
[家族構成]
5人(夫・妻・子ども [小学生3人])
[住宅形態]
一戸建て
[職業]
夫:不動産販売 妻:販売職

自然の豊かさが感じられる環境でゆとりのある暮らしを

吉沢さん、はじめまして。本日はよろしくお願いします。
さっそくですが、吉沢さん家族の移住のきっかけや経緯について教えてください。
洋和さん:岡場に引っ越してきたのは10年前になりますが、当時、私は神戸市内、妻は大阪で働いていました。灘・六甲エリアに住んでいたのですが、二人目が産まれて、そろそろ広い家で暮らしたいと思ったのが引っ越しを考えたきっかけです。
奈緒子さん:二人目が産まれて私は仕事を退職。夫の通勤を考え、神戸市内の物件を探しました。
なぜ岡場への引っ越しを決めたのでしょうか?
洋和さん:私は仕事柄、神戸市内の不動産情報に詳しいのですが、予算的に「北区なら広々とした家が購入できる」ことは理由の一つです。手狭なマンションを都心で購入するよりも、都心から少し離れた場所でもあっても間取りや部屋数にゆとりのある戸建てで暮らしたかったんです。それに北区はニュータウンの開発が進み、人口もどんどん増えていて、業界的にも注目されています。岡場はそんな北区の中心地の一つ。ちょうど角地の販売があり、購入を決めました。
奈緒子さん:夫は岡山県北部で、私は島根県の出身。自然豊かな環境で育ってきたこともあり、子どもたちには自然に近い場所で大きくなって欲しかったのも、北区を選んだ理由の一つかもしれません。岡場はニュータウンですが、町の中や周辺は緑がいっぱい。下見をする中で子育てするにはいい環境だと感じました。また駅前にスーパーなどが充実していますし、少し足をのばせば大型ショッピングモールやアウトレットモールもあります。普段の買い物や週末の過ごし方など、引っ越した後の暮らしがイメージしやすかったですね。
どんな物件を購入されたのでしょうか?
洋和さん:将来的に子どもそれぞれに部屋を与えたかったので、広さと部屋数を重視して4LDKの戸建てを購入しました。神戸電鉄岡場駅までは徒歩約15分。三宮などへの移動は少し不便かなと思いましたが、何より子どもたちの環境を優先して決めました。周辺の環境、どれもよさそうで、ここなら子育てしやすそうだなと感じました。

春は桜が美しい町で楽しく過ごす日々。週末は車で子どもたちとおでかけ

実際に岡場で暮らしてみていかがでしょうか。
洋和さん:やはり北区らしい、自然の豊かさが常に感じられる場所ですね。帰宅時、電車を降りると都心とはまったく空気が違うんです。岡場の気持ちいい空気を吸うと、帰ってきたことを実感できるというか…。それに町の中には「赤道」とよばれる緑が植えられた遊歩道があり、それが駅まで延びています。毎日の通勤でも通りますし、少し体を動かしたい時にはジョギングも。春は桜、夏は深緑…と日頃から四季が感じられるのもいいところです。
奈緒子さん:赤道は岡場で暮らす人もよく犬の散歩などをしています。大型犬を連れて散歩している人をよく見かけるのは、ゆとりのある戸建ての多い岡場ならではの風景かもしれませんね(笑)。赤道にもたくさんあるのですが、岡場は桜がとてもきれいなところなんです。シーズンになればたくさんの花見客が訪れるほど。4月に行われる「藤原台さくらまつり」は縁日も開催していて、私たちも毎年訪れています。
お子様も自然いっぱいの環境がお気に入りでは?
洋和さん:広く、遊具の充実した公園が町内にたくさんあり、子どもたちが元気に遊び回れる環境です。それに街の中までトラックなどの大型車両が来ることがほとんどないので、そういった面でも安心です。
奈緒子さん:小学校の生徒数も年々多くなっているようで、各学年4〜5クラスあります。家の近所も私たちのようなファミリーが多く、友達と一緒に学校に行ったり、遊んだりと、楽しそうに毎日過ごしています。子どもが多いので、町に活気があるんですよね。町内でのクリスマス会や餅つき大会、夏まつりなど、季節のイベントもすごく盛り上がっています。
洋和さん:子どもは駅前の図書館がお気に入りのようで、よく本を借りてきますよ。また今はスイミングスクールとピアノに通っていますが、今後は近くの塾に通わせることも検討したいですね。
買い物や週末のおでかけも、岡場なら便利ですよね。
奈緒子さん:普段の買い物は岡場駅周辺でできますし、週末は大型ショッピングモールやアウトレットモールに行くことも。都会に出なくてもたいていのものは揃います。
洋和さん:近くにあるフルーツフラワーパークなどで子どもたちと芋掘りやイチゴ狩りをしたり、バーベキューなどのアウトドアも楽しんだりしています。車があれば、ここは本当に便利です。各高速道路のICも近く、私や妻の実家に帰省する時も、中国自動車道まですぐですから。趣味の釣りで琵琶湖や明石までドライブするのも楽ですよ。唯一難点を挙げるなら、冬はたまに積雪があることでしょうか。子どもたちは喜んでいますが(笑)。
通勤時のアクセスは引っ越し前から気になっているとおっしゃっていましたが、いかがでしょうか?
洋和さん:近いとは言いませんが、思っていたよりも便利でした。神戸電鉄から地下鉄を乗り継げば三宮まですぐ出られます。岡場駅から三宮駅まで約30分。仕事で遅くなっても、終電が24時台まであるのもありがたいです。また街の中は循環バスが運行して、最寄りのバス停から岡場駅までアクセスできますので、雨の日も不便はないですね。

ゆったりと時間が流れる町で自分たちのペースで暮らすなら

ありがとうございます。いろいろと岡場の魅力をお伺いすることができました。最後に、岡場や神戸への移住を検討している人へ、メッセージをお願いします。
奈緒子さん:神戸といっても地域によって特色はさまざまですが、北区は自然の豊かさが一番の魅力。そこにニュータウンの利便性がうまく調和しているように思います。私たちのような子育て世代がたくさん暮らしているのも、そういったゆとりのある環境で子育てをしたいと思う方が多いからだと思います。岡場エリアへの移住を検討するなら、ぜひ桜が咲き誇る春に一度訪れてみてください。本当にきれいですよ。
洋和さん:この街は雰囲気がとても穏やかで、ゆったりとした時間が流れているようにいつも感じています。北区は都心から遠い、田舎…というイメージを持たれがちですが、実は「ここなら自分たちのペースで暮らせそう」と神戸市内から引っ越してくる人も多いエリアなんですよ。私も暮らしてみて、想像以上にいい街だなと満足しています。また相場より低めの物件価格でゆとりのある戸建てを購入できるので、不動産業界で働く私から見てもおすすめのエリアです。

この記事をシェアする