OKABA AREA

岡場エリア

市北東部に位置した大型ニュータウン
緑豊かでゆったりと落ち着きのあるエリア

岡場エリア

岡場エリアの基本情報INFORMATION

岡場エリアの特徴 広さにゆとりのあるニュータウン、生活施設が周辺に充実
自然あふれる環境、子育て施設・支援がある
岡場エリアの教育施設
医療機関、商業施設など
公園の数 岡場公園、藤原山公園ほか(17)
保育園・幼稚園の数 岡場めばえ保育園ほか(13)
小学校の数 藤原台小学校、有野小学校ほか(4)
小児科の数 吉田内科クリニック(小児科)ほか(3)
スーパーの数 イオン藤原台店、業務スーパー岡場店ほか(20)
薬局・ドラッグストアの数 マツモトキヨシ エコール・リラ店、キリン堂藤原台店ほか(20)

アクセスACCESS

アクセス

岡場エリアご近所マップMAP

岡場エリアご近所マップ
  • 保育所
  • スーパー
  • 郵便局
  • 学校
  • 病院・薬局
  • 公園
  • 役所関係
  • 警察署
  • 図書館
  • 飲食店
  • ショッピング
  • スポーツ施設
  • 駐車場
GISでみる

※GIS(地理情報システム)とは地理的位置を手がかりに、位置に関する情報を
持ったデータ(空間データ)を総合的に管理・加工し、視覚的に表示する技術。

岡場エリア 7の魅力7 GOOD POINTS

ロケーション01

豊かな自然景観とニュータウンの利便性が同居するお出かけスポットも豊富なベッドタウン。

六甲山の北側に位置する北区は神戸市9区のなかで最大の広さがあります。どこか懐かしい田園や農村の風景を今に残しながらも、ニュータウンなどの住宅地域が調和。
近年は自然環境豊かなベッドタウンとして人気を集めており、人口は昭和48年の北区誕生当初と比較し約2倍に達しています。岡場エリアは神戸電鉄三田線「岡場」駅周辺に広がる「六甲北ニュータウン」の中心地。
利便性の高いスーパーやショッピングセンターなどが駅前に揃い、周辺のエリアには大型アウトレットモールやショッピングモールをはじめ、家族とお出かけしてみたいレジャースポットが多数点在しています。

02アクセス

近くに各高速道路ICも。
マイカーで行動範囲がぐんと広がる。

岡場エリアの周辺には商業施設やレジャースポットが多く、車であればアクセスも楽々。中国自動車道や山陽自動車道、阪神高速、六甲北有料道路のICが近いため、三宮や他府県への移動も便利です。 鉄道は神戸電鉄三田線を利用。岡場駅から地下鉄三宮駅まで約30分、JR三ノ宮駅を経由して大阪や京都方面へもアクセスできます。

駅周辺の充実施設03-1

区役所もある岡場駅周辺が
エリアの中心地。バス交通網も充実。

スーパーや銀行、病院をはじめとした生活施設が集まる岡場駅。駅前には2019年4月、区役所と同様のサービスを提供する「北神区役所」が開設。同時に「神戸市立北神図書館」も隣接する商業施設「エコール・リラ」内に移転リニューアルするなど、エリアの中心地にふさわしい施設が整備されています。駅前からは岡場エリアをはじめ、有馬温泉や三田・宝塚方面のバスも運行中。無料で利用できる駅前駐輪場があるのもうれしいポイントです。

03-2駅周辺の充実施設

買い物から習い事まで多彩。
駅近がうれしい2つの複合施設。

神戸電鉄三田線岡場駅周辺に利便性の高い施設が集まる岡場エリア。駅から徒歩3分の大型複合施設「エコール・リラ ショッピングセンター」には、スーパーや家電量販店、書店、神戸市立北神図書館など、日常的に利用できる店舗や施設が充実。 多彩なレッスンを開催する文化教室やテニススクールも人気です。さらに駅から済生会兵庫県病院方面へ進めば、スポーツクラブやドラッグストア、ホームセンターなどが集まる「ステップガーデン藤原台」もあります。

駅周辺の充実施設03-3

音楽で人と人が繋がる。
グランドピアノが音を奏でる場所。

岡場駅前のショッピングセンター、エコール・リラ内に設置されたストリートピアノ。市民に公募し、決定した愛称が「花奏KOBE」(かなでこうべ)。
「花を見ると癒される様に、音楽を奏でると人の心に響き、ストリートピアノは人と人が繋がる素晴しいものだと思い、神戸の人達がこのピアノで幸せになれば」という理由で名付けられました。
このピアノは「YAMAHA CF」という、コンサートで使用されるフルコンサートグランドピアノ。かつては神戸文化ホールに設置され、数々の著名なピアニストと一緒に音を奏でてきました。現在は、エコール・リラ内に場所を移し、多くの人々が音楽にふれる機会をつくっています。

03-4駅周辺の充実施設

駅前商業施設内に開設!!雨でも安心の
遊びの広場「こべっこあそびひろば」。

神戸市がおこなっている子育て支援施設「こべっこあそびひろば」は就学前の子どもたち(0〜6歳)が室内の遊具で遊んだり、絵本を読んだりできる利用料無料のスポットです。木材をふんだんに使った室内には、体を思いっきり動かせる大型遊具も豊富。専任スタッフが子育ての悩みや不安に応えてくれる子育て相談室も用意されています。

こべっこあそびひろば
REAL VOICE

施設を利用している皆さんに
お話を聞きました!

VOICE 1 この施設は室内のため雨で外遊びができない時や児童館の休館日などに利用しています。商業施設内にあるので、買い物ついでに寄れるのがいいですね。職員の皆さんもとても親切です。

VOICE 2 幼稚園が午前保育だったので、今日は昼からこの施設を利用しています。現在は1時間ごとの入れ替え制ですが、その度に遊具の殺菌消毒もされているので安心して利用できます。

VOICE 3 これだけの遊具や絵本、おもちゃが揃っており、無料で利用できるのでよく遊びにきます。このような施設なので、子どもたちだけでなく親たちの交流の場にもなっています。

03-5駅周辺の充実施設

2019年リニューアルの地域図書館で
大人も、子どもも、「本」に親しむ。

北神区役所の開設と同時期の2019年4月、エコール・リラ ショッピングセンター南館4階に「神戸市立北神図書館」が移転リニューアルしました。
「ブックファーム=本の畑」をコンセプトに生まれ変わった空間には約12万3000冊(子ども向け書籍約4万5000冊)を所蔵。地域の幅広い世代に「本のあるライフスタイル」を発信しています。

「商業施設内にありますが、入口前には気軽に本を読めるブックラウンジが広がっており、ガラス張りで入館しやすいオープンな雰囲気。 館内にはブース席やソファ席など多彩な閲覧スペース、キッズコーナー、親子で集える『おはなしの部屋』などがあり、乳幼児や大人向けのストーリーテリング(読み聞かせ)も行っています。 職員が小学校でストーリーテリングを教える機会があり、その日にたくさんの小学生が本を借りに来てくれたこともありました。そんな子どもが本を大好きになるような、大人も心地よいひとときを過ごせるような、地域の図書館でありたいと考えています。」
北神図書館
竹森館長

神戸市立北神図書館
駅周辺の充実施設03-6

学びの意欲に応える施設が充実。
インターナショナルスクールも近隣に。

スイミング、サッカー、英会話から小・中・高校生向けの進学塾まで、岡場駅前を中心に多彩な教育施設が充実。 住宅街ではピアノ教室や書道教室も開催されています。また、「ステップガーデン藤原台」内には大型フィットネスジム、「エコール・リラ ショッピングセンター」内にはテニススクールやパーソナルフィットネスジム、さまざまな講座を開催する文化教室も。 健康維持や趣味を楽しむスポットとして多くの人が利用しています。

03-7駅周辺の充実施設

北神区役所の開設で
賑わう駅前がもっと便利に!

これまで日常的に北区役所へ足を運ぶのが難しかった北神戸エリアのニーズを受け、2019年4月、岡場駅前にあった北神支所を格上げ。北区2カ所目の区役所として「北神区役所」が開設されました。転入出に関する届出、各証明書、マイナンバーカードの発行をはじめ、戸籍に関する届け出の休日対応など、他の区役所と同様の行政サービスを提供。子育ての支援や相談、親子交流の場でもある「地域子育て応援プラザ北神」もあります。

北神区役所

多種多様なカルチャー講座が開催される
北神区文化センター

岡場駅前の北神区文化センターでは、美術、音楽、文化・歴史、ダンス・ヨガなどなど、ここでは紹介しきれないほどの教室・講座が開催されています。
センター内には、キャパシティ約500人のありまホールも併設。日頃の成果を発表する場や、地域住民の文化拠点として多くの人々が集まる場として、にぎわいを見せています。
また、貸会議室の空き時間帯を活用して、無料で利用できる学習スペースとして開放。勉強に集中したい子どもたちに活用されています。

周辺には緑いっぱいの大型公園が多数!04

自然いっぱいの運動公園で
スポーツやレジャーを楽しもう。

岡場エリアから車で約10分。神戸市北区有野町と八多町の豊かな自然の中に広がる「北神戸田園スポーツ公園」は、総面積37.1haの総合運動公園。地元では「でんスポ」の愛称で親しまれています。メイン球場の「あじさいスタジアム北神戸」をはじめ、体育館やフットサルができるスポーツ広場などを備え、近年は常設のスケートパークも人気です。1週約1kmのジョギングコースや広大な芝生広場もあり、休日はスポーツやレジャーを楽しむ人で賑わいます。

北神戸田園スポーツ公園

自然に癒やされる好ロケーション
テニススクールも開催

広々とした、自然豊かな公園が点在する神戸市北区。「掖谷公園」もその一つで、岡場エリアから車で約10分、鹿の子台の掖谷大池そばにある面積5.2haの公園です。園内では春の桜、夏の緑、秋の紅葉と四季折々の風景が楽しめ、ピクニックができる芝生広場や、巨大なジャングルジム、ユニークな滑り台といった遊具も充実しています。8面のテニスコートを備えており、子どもから大人まで参加できるテニススクールもあります。

春はさくらまつりを開催!
地域最大級の公園は桜の名所

岡場エリア最大面積(10.9ha)を誇る「藤原山公園」は、緑いっぱいの敷地内に広々とした芝生広場や滑り台付きの複合遊具、砂場、ベンチ・あずまやなどがある人気スポットです。天気のよい週末は芝生広場でシートを広げてピクニックを楽しむファミリーも。園内は多彩な品種が咲き誇る桜の名所としても知られており、散策にもおすすめ。「さくらまつり」が開催されるなど、地域のイベント会場としても親しまれています。

藤原山公園
05-1北神戸の豊かな自然を満喫

道の駅
神戸フルーツ・フラワーパーク大沢

北神戸の豊かな自然の中に広がる花と果実のテーマパーク。農産物の直売所、カフェやレストラン、遊園地等もある家族で楽しめる複合型の道の駅です。四季折々の花が咲き、夏から秋にかけてはフルーツ狩りも楽しめます。

道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢

サーカステントを思わせる白い3つの小屋「FARM CIRCUS」。

地元の農家が毎日届ける採れたての野菜や果物の販売や旬の食材をたっぷり使ったレストランがあります。ここは、地元の良いモノに出会えて、温もりに触れる事の出来る場所となっています。

もぎたて季節のフルーツが食べ放題!

7月下旬ごろ~11月上旬ごろ、広大なフルーツガーデンでは、桃、ブドウ、梨、リンゴ狩りが楽しめます。※フルーツによって時期は異なり、開園期間は前後します。

北神戸の豊かな自然を満喫05-2

旬のいちごとスイートコーン狩り。

北神戸エリアでは、春は採れたての味がその場で楽しめるいちご狩り。
夏は収穫から食べるまでの時間が、短ければ短い程甘いスイートコーン狩り(収穫)が楽しめます。

05-3北神戸の豊かな自然を満喫

ハイキング&サイクリング

大沢町エリアには、2時間30分で楽しめるハイキングコースがあり、そこには神戸らしい眺望景観10選に選ばれた棚田を望めるビューポイントがあったり、 高さおよそ2メートルの砂岩が風化現象によって「エリンギ」に見える隠れたスポットの坊主岩などが楽しめるコースとなっています。また、自然景観や名所旧跡など大沢町を満喫できるサイクリングロードが整備されており、秋祭りの行われる簾天満神社や社殿が国の重要文化財に指定された豊歳神社などのスポットを巡るおよそ4時間のコースとなっています。レンタサイクルの貸出しも行っています。

北神戸の豊かな自然を満喫05-4

自然と親しみながら農作物を収穫。
近郊の貸農園で手軽に農業体験。

農作物を育てる喜びを手軽に体験できる貸農園が、岡場エリア周辺に点在しています。ミニログ付き農園を借りることができる「八多グリーンヴィレッジ」、自然いっぱいのロケーションが魅力の「大沢のびのび貸農園」をはじめ、神戸市観光園芸協会が運営する「たのしみ農園」、季節のイベントや講習会が充実する「神付ふるさと村」など、どの農園も岡場エリアから車で15分〜20分の距離。スタッフに栽培指導を受けながら“週末農業”を楽しめます。

06-1お店紹介

黒毛和牛牧場直営「山垣畜産」。
六甲山麓の豊かな自然の中で育まれた
国産黒毛和牛の味にリピーター続出。

岡場エリアの北、大沢町にある自社牧場で国産黒毛和牛を飼育し、販売しているのが「山垣畜産」です。1000頭を超える黒毛和牛は仔牛の頃から六甲のミネラルたっぷりの湧水と飼料で飼育。熟成させた牛肉は一番おいしくなるタイミングで丁寧に仕分けされ、店頭で直売されています。
「国産黒毛和牛のジューシーな肉の旨みとリーズナブルな価格がクチコミで伝わり、神戸市内はもちろん、近隣市町からもお客様が来店。平日開店時に行列ができることもあります。ステーキ、すき焼き、焼肉、BBQ用といった精肉のみならず、自社製のコロッケ、ミンチカツ、ハンバーグはリピーターの多い人気商品。岡場駅の駅前には直営の炭火焼肉レストランがあります。」
山垣畜産
岡本 美智代さん

大型ショッピングスポット紹介06-2

岡場駅から気軽に車で15分。
神戸三田プレミアムアウトレットへGO!

約210の著名ブランドが勢ぞろいする「神戸三田プレミアムアウトレット」。ロサンゼルス市郊外の高級住宅地「パサディナ」をイメージした施設内は、まるで海外にいるかのよう。季節モノやセール品をお得にゲットできると、神戸市外からも多くの人が訪れる人気スポットです。高級ブランドから身近なブランド、アパレルだけでなくインテリアや雑貨、スポーツ用品などの幅広いジャンルのお店が揃い、家族みんなで楽しめます。
岡場エリア近辺の住人からは、「車ですぐなので、気が向いたら行って、お茶したり、掘り出し物がないか探したりしていますよ。」との声も。
隣接のイオンモール神戸北とも専用通路でつながっているので、食料品や日常品のお買い物にも便利です。

07藤原台ふれあいのまちづくり協議会

地域の子どもたちを地域で見守る 藤原台の“ふれまち“活動

岡場駅を中心に、ニュータウンとして発展を続けて30年以上。ここで暮らす人々による、地域の取り組みが盛んに行われています。藤原台の春の風物詩となった「さくらまつり」も主催する藤原台ふれあいのまちづくり協議会は、藤原台地域福祉センターを拠点に活動する地域住民主体のまちづくりグループ。
クリスマスケーキ作りや味噌作り体験、青少年育成協議会との共催による公園ラリーといった、積極的な子どもたちを対象とした取り組みのほか、高齢者や地域の交流も盛んに行われています。近年は地域ニーズに合わせ、共働き世帯をサポートするこども食堂もスタート。協議会の自主的な活動を通して、子どもたちの健やかな成長を地域で見守る風土が生まれています。

岡場エリアに移住された方の声INTERVIEW一覧を見る

吉沢洋和・奈緒子さん

年齢:30代
家族構成:5人(夫、妻、子ども[小学生3人])
夫:岡山県 妻:島根県から移住。

詳しく見る

岡場エリアの物件情報Link

リクルートの不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ)

SUUMO(スーモ)は全国のマンション、一戸建て、土地などの販売・売却情報から賃貸・リフォームまで、住まいに関するあらゆる情報が満載の不動産総合ポータルサイトです。

この記事をシェアする